見出し画像

自分のルール

突然ですが、これから私が読む本を
皆さんに共有したいと思います。

それは、
流転の海 第一部 
作者は、宮本輝さんです。

私の幼馴染から薦められた本です。
話の内容は一切教えてくれず、
絶対読んだ方が良い!という強い想いのもと
その場でネットにて即買いしました。

題名の意味としては、

流転--
仏教で、生死・因果が輪廻(りんね)して、
きわまりがないこと。一般に、
一つの状態にとどまらず、移り変わって行くこと。
海--
自然に、一面に水(普通は塩水)を
たたえている、地球上の部分。

まとめると
移り変わる海という、まさに至極当たり前な
自然界の海、という感じです。


私は普段様々なジャンルの本を買います。
小説、自己啓発本、芸能人のエッセイなど
気になった本を読みます。

買う際に一つルールがあります。
それは本屋に行って
気になる表紙、題名の本があれば、
その場で1ページ読み、次のページが
気になれば購入します。

皆さんはそのような読書においての
ルール、決まりごとはありますか?
※あればコメントで教えてください

本を読むと、自分自身、
いろんな感情になります。
今まで知らなかった自分
出会える気がします。

そういう意味では、
本との出会いは、新たな自分との
出会いのきっかけになるのだと思います。

なので今回の幼馴染からの
推薦本もその大事な出会いの一つだと
思います。読むのが楽しみです。

皆さんもこの流転の海を
一度読んでみませんか。
感想をコメントで共有し合えたら
幸いです。

いますぐネットでポチっとぜひ即買いを↓↓
https://jp.mercari.com/item/m48426589851?afid=2603105773

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?