見出し画像

(高知)よさこいサンクスデー⁉ 踊って舞って最後の夏とナイトゲームを楽しめ!!

9.18(SUN)明治安田生命J2リーグ 第37節
アルビレックス新潟vs水戸ホーリーホック(デンカビックスワンS)
2-0 ホームチーム勝利(3連勝)

今節は1万8千人と多くの方が来場されました。もちろん結果がついてきて昇格に向けてサポーターのモチベーションが上がっているのは間違いありません。ですが、やはりこの来場者数にはイベントを楽しみに!と来た人もたくさんいると思います。じゃあ何がそんなに彼らを惹きつけたのか、それを紹介していきます!

高知よさこいサンクスデー

今節は高知よさこいサンクスデーと題し、毎年シーズン前の春季キャンプでお世話になっている高知県のよさこいを東京からいらした「ドリーム夜さ来い」さんに演舞していただきました。

何を隠そうと高知県は、勇壮な「よさこい」の発祥の地であり、本場のよさこいを見ることができる貴重な機会でした。

・ドリーム夜さ来い祭り
一般財団法人ドリーム夜さ来い祭りグローバル復興財団が主催するこの祭りは「世界の夢をつなぐ東京の祭りへ!」をコンセプトに今年で21回目となります。お台場自由の女神会場を含め都内の7つの会場で、よさこいの演舞や来場者参加型イベントが開催されます。

そして新潟のよさこいといえば柏崎市の「祭や倶楽部」さん!オレンジトラックでのパフォーマンスは今回で3回目!皆さんに馴染み始めているあの派手なパフォーマンスをまた披露していただきました!

また本日のホームタウン市町村デーは柏崎市も含まれているので同時にPRをする機会にもなりました!ただコラボするだけでなく何か意味を持たせることはとても重要ですね!!

そして「ドリーム夜さ来い」と「祭や倶楽部」がよさこい演舞コラボもしました。お客さんに踊りをレクチャーしながら会場全体で一体感のあるよさこい演舞が繰り広げられました。

またこの3連休で新潟市内で「にいがた総おどり」というダンスのイベントがあり、そこでもよさこいや盆踊り、ヒップホップなど様々な"踊り"が披露されました。新潟と水戸の両サポーターで行った人はいるかな?

ホームタウン市町村デー

・柏崎市デー

まずは柏崎市!柏崎は先ほども紹介したよさこいをする祭や倶楽部さんの来場がありました!羽根を広げる派手なパフォーマンスは見ものですよね!そして個人的には羽根を広げた姿がアルビのエンブレムにいる白鳥と近似してとても親近感が湧きます、勝手に笑

・祭や倶楽部
祭や倶楽部は柏崎市を拠点に活動するよさこい鳴子踊りチームでなんと今年で結成22年目になるそうです。活動場所は新潟県内の祭やイベントのみではなく、県外遠征など幅広く活動されています。
柏崎の名を胸にその名を全国に轟かせてほしいですね!オレンジトラックでは"アルビ大好き"祭や倶楽部と言っていましたが、私たちアルビサポも大好きです!共に高め合いたいですね!

・燕市デー

燕市のブースでは燕市国上(くがみ)にある「道の駅くがみ」さんが出張販売をしました!道の駅くがみで販売されている銘菓やパン、惣菜などが販売されました!

・道の駅くがみ
コンセプトは「自然と遊ぶ、道の駅」で燕市の魅力に触れる事ができます。
ここは弥彦山脈の南端「国上山」の麓、寺泊と弥彦のちょうど中間くらいに位置し、のどかな田園風景が広がり四季さまざまな表情を見せてくれます。

この場所の魅力を存分に味わってもらうために今までの道の駅にはとらわれず、3つのテーマがあります。

・新鮮な産直野菜や燕市の名産を味わう“食”
・バーベキューやデイキャンプ、公園でアクティブに楽しむ“遊”
・足湯や天然温泉でゆったり過ごす“癒”

これらをテーマに、ここを訪れること自体が旅の目的になる事を目指し、「道の駅くがみ」が誕生しました。

一度県内旅行なんかもしてみたいと思っていたのでその際はここを目的地にしてみます!

・酒吞童子行列のPR
燕市つばめしでは、国上山くがみやまの麓ふもとに「酒吞童子神社しゅてんどうじじんじゃ」を建立こんりゅうし、「酒吞童子しゅてんどうじ」を、【人々ひとびとの縁えんを結むすび、願ねがいを叶かなえる】存在そんざいとしてお祀まつりしています。
この日には、酒呑童子が赤・青・黄の3鬼とそのしもべの6鬼を率い現れ、国上に集う人々の心願成熟を祈ります。
この日ひは各地の鬼や妖怪がやってきて、来場者も鬼メイクや鬼グッズで鬼と化し、願いを叶えるために練り歩く、「越後くがみ山酒呑童子行列」が行おこなわれます。


・見附市デー

・越後見附太鼓さんご来場
オレンジトラックにて越後見附太鼓さんが演奏されました。迫力あるパフォーマンスに集中し会場全体が静まり太鼓の音がよく響いていました。
5つほどの種類の太鼓を10人で奏で、20分に渡るパフォーマンスは緊張感と共に感動しました。終盤には音が綺麗に揃っていて迫力満点でした。

・越後見附太鼓
遡るは昭和52年9月、見附青年会議所の「統一デー事業」として「見附太鼓同好会」が発足されたのが最初で、3年後の昭和55年4月には、全日本太鼓連盟に加入した。
そして長らく活動してきた同好会は平成12年1月に「越後見附太鼓」へと名称を変更した。
そんな越後見附太鼓さんは毎年夏に行われている「見附まつり」に出演しています。 他には平成9年には東京ドームで行われた「新潟物産展」や平成18年には赤レンガ倉庫にて行われた「えちご長岡+佐渡広域観光フェア」などその他にも大きな箱での出演歴がたくさんある素晴らしいチームです。
今後の活躍にも期待したいですね。(私ごとではあるんですが来年から関東方面に移住するかもしれないので関東でのパフォーマンス機会があったら飛んで見に行こうかな。)

・見附市PR
オレンジトラックや特設ブースにてPR活動が行われました。
ブースでは見附市の特産品であるミルクヨーカンやお団子、ミッケのまんじゅうなどが販売されました。
中でも一押しは「葛アイス」!なんとこのアイス溶けないんです!!
まるでゼリーのような、ヨーカンのような触感も不思議で特徴的なアイスです!見かけた際はぜひ手に取ってみてください!


そしてもう一つ、「今町べと人形」!こちらは明治から続く郷土玩具であり、見附市今町に知り渡る伝統的な一品となっております。


ちなみに名前にある”べと”は新潟の言葉で土や泥の意味があります。このべと人形、元々は子供たちのおもちゃとして親しまれてきました、ですが戦後になって新しいおもちゃにとって代わられてしまい、廃絶してしまったそう。。
ただ平成に入り、全国の愛好家が復活を望む声を上げ、地域活性化の一環として新しく”べと人形”が作られるようになりました。古くから伝わるおもちゃってなんだか少し不気味なものが多いですがべと人形は少し愛嬌があっていいですね笑



・田上町デー

田上町からは「やさしい道の駅たがみ」の出張出店がありました。
道の駅たがみは「近きものよろこびて、遠きもの来る」をコンセプトに町内外の賑わいや交流の拠点となることを目指し整備されました。そして、地域連携、地域福祉を掲げ国土交通省が選定する「重点道の駅」にも選定されているそうです。地元大学(おそらく経営大)との連携や町民が活躍できる場として役割を果たしています。
田上町の新たなまちづくりの拠点として町の魅力と情報が詰まった施設となっており、この道の駅たがみを通して、四季折々の田上町の魅力を楽しむことが出来ます。加茂や田上町を訪れる機会があれば立ち寄ってゆっくりと過ごしたいですね。

そしてこの日は出張販売ということで、あじさい饅頭や田上の梅カステラなど田上町の特産品が販売されました。あじさい饅頭食べてみたいですね。



アイシテルニイガタ応援キャンペーン2022

新型ウイルスの影響は、各分野において未だに全国的に影響が続いている状況、アルビレックス新潟のホームタウンである県内30市町村の観光や物産品販売の影響も例外ではなく苦労している毎日。

そんな中で開催されたのが本キャンペーン!!各市町村のおすすめの逸品を選手が紹介し発信していくことで、県内全体を応援していこうという企画となっており、昨年に引き続き2回目の実施となりました。

県内市町村のすぐれた逸品を「知って」「行って」「楽しんで」アルビサポ全員で新潟県内を応援していきましょう!私も大賛成です!!

「知る」
ホームグロウン選手でもある巧と泰基の2選手が新潟のおすすめの逸品をYoutubeにて紹介してくれました!!
是非皆さんチェックしてください!チャンネル登録と高評価も必須ですよ!
https://youtu.be/V1X7geiTAQ0 ←チェック!!!

「行く」
スタジアムに行くことで現地で各地の逸品を購入する事が出来ました!!実際に手に取って自分の肌で逸品を感じるのも大事!!

「楽しむ」
ツイッター内にてハッシュタグを使ったキャンペーンも行われていました。アルビの公式ツイッターをフォローし #ニイガタ応援 のついたツイートをリツイートする事で参加する事が出来ました。
また引用リツイートも含まれるので個人の意見を交えながら拡散する事でUGCとしての役割も担えるいい企画ですね!!
もちろん景品は各市町村のオススメの逸品!30市町村あるので抽選で30名限定でした!!

また今節は水戸サポが多く来場したこともあってか珍しくアウェイチームのグッズ販売ブースも設置されていました!!今季は前半戦の金沢戦以来かな??その時はガチャピンコラボのツエーゲンのタオマフ買ったけど今回は時間の余裕もなければ財布の余裕もなかったので断念!ごめんなさい!!

次節のホームゲームイベント

次節は9.25ホームで大宮戦です。
キッチンカー祭りやeFOOFBALL体験ブースなど楽しめるイベントが盛りだくさん!!
詳細は公式ホームページの特設ページをチェック!!
https://www.albirex.co.jp/lp/2022/0925/ ←チェック!!!


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?