青江覚峰

浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職。株式会社なか道代表取締役。カリフォルニア州立大学にてMBA取得。料理僧として料理、食育に取り組む。YouTubeなどで料理レシピも公開。著書に『人と組織が変わる 暗闇ごはん』など。

マナーは覚えるよりも考えたほうがいいと思う

Twitterでマナーのことを書いたのでこちらでも。 僕のところに寄せられる相談の中で比較的多いものの一つに「お作法について」があります。 お寺の生活はお作法の宝庫と言…

夫の子育て

先日目に入ったのはこのニュース https://news.livedoor.com/topics/detail/18632075/ 政府は、男性の育児参加を促すため、妻の出産直後の夫を対象とした新たな休業制度…

残る言葉は言葉自体に力があるわけではなく、言った人に力がある

意外と多くの方が勘違いしているのではないかと思うのですが、仏教=心に残る優しい言葉をくれるもの、ではありません、決して。 もちろん優しい言葉やいわゆる「イイ話」…

政教分離ってなんだろう?宗教者が調べてみた。

都知事選を終え、小池都知事の再選が決まりました。過去最多22人の候補者がそれぞれに公約を掲げた中、圧倒的多数を獲得しての当選でした。 今回に限ったことではありませ…

手越祐也さんの記者会見を見て

手越祐也さんの記者会見を見て思ったこと。 まず、すごいなということ。そして、面白いなということ。 僕はもともとあまりテレビも見ないため、手越さんについてほとんど…

渡部建さんの不倫に関して仏教的に考えてみた

渡部建さんの報道がありました。佐々木希と結婚しているのに!(リンク) Twitterでも 佐々木希と結婚しているのに! や AV女優とトイレでって、そもそもそれって不倫な…