見出し画像

表と裏〜偉人のススメ〜

一気に冷え込む日が増えてきましたね。寒すぎて今日のお昼は #セブンイレブン#オマールエビのビスク スープを買いましたマルヤマです。
私の中ではダントツで #tokyo -soup-stock さんのオマールエビスープが一番好きです。

本日は歴史的偉人の孫武が記したと言われている孫子の兵法より現代でも通じる名言を紹介したいと思います。孫子を知ることによって思考力や判断力の幅が広がれば幸いです。

智者の慮は、必ず利害が雑う

どれだけ自分自身に有益な情報と思えても、利益だけを享受することはありえないと思います。しっかりその物事を計画的に考えて、利益・損害の両側面を理解して進めるべきという考え方になります。物事には必ず表と裏。メリットとデメリットがあります。

「うまい話には裏がある」という言葉があるように、いろんな場面でおいしい話が舞い込んでくるかもしれませんが、それが本当にリスクが少ない話なのか、しっかり見極めないといけません。
また、だからといって逆にリスクや損害にばかり目を向けていると、良い縁の話にも疑いの目でしか見れなくなりますので、ビジネスチャンスを失うことになります。なので、利益も、損失(リスク)も両方考えて結論を出せる訓練を日頃から行いたいと思います。

バランスが難しいですが、客観的に判断できる冷静さは常に持ち続けて行きたいです。

#孫武 #孫子の兵法 #名言 #格言 #偉人のススメ #エッセイ #ビジネス #読書 #学び #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?