達人に変身する方法
こんにちは。ランニングアドバイザーの角地です。
週末はランニングと関係のないNLPのお話です。
皆さんは克服したい苦手な事はありますか。
今日はそんな苦手を感覚的に改善するためのお話です。
NLPにはモデリングという考え方があります。
自分がこうなりたいという具体的な人をイメージして
その人になりきることで自分自身を変化させる方法です。
モデリングでは「なぜ上手くできるか」ではなく「どのようにすれば上手くできるか」にフォーカスします。
例えば、これから大切な発表をする必要があるとします。
上手にできそうな実在の人をモデルにして、その人が発表しているところを具体的にイメージします。
次にその人を自分に入れ替えて同じように発表を行うところをイメージします。
その後、その人になりきって実際に発表の練習をしてみます。
実際に自分が上手だと思う人を完全に真似することによって、体系的に学ぶのではなく、形から入って身体で学んでいくスタイルです。
昔の時代の職人さんは、そんな学び方が多かったのかもしれません。
真似を繰り返していくうちに段々と自分のスタイルが出来上がっていきます。
最初は100%再現できない場合もありますが、モデリングを行うことで自分自身の新しい可能性を拡げることができると思います。
ぜひチャレンジしてみてください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?