見出し画像

児童発達支援事業所フォレストキッズとは?

こんにちは。
フォレストの撹上です。

本日も雨ですね。
なぜだか本日は、物事がスムーズに進まない日となっています。
そのような日もあると諦めていますが・・・
広汎性発達障害だった息子のために、
フォレスト放課後デイ
フォレスト個別指導塾
を立ち上げました。

息子が・・・
「俺の幼稚園時代は暗黒の時代だった」
妻が・・・
「申し訳ないけど、二人目(赤ちゃんの話)は、考えたくはなかったね。
子育てがこれほど大変だとは思わなかった。」

上記のような家族の意見を聞いて、
児童発達支援を立ち上げたのです。
フォレストキッズ千種教室が開所したのは、2019年12月1日。

素晴らしいスタッフに恵まれ、
支援内容も非常にレベルの高いものになりました。

基本的なものは、TEACCH
子どもへの対応は、ABA
感覚統合
SST(ソーシャルスキルトレーニング)
ESDM
支援の内容は、スモールステップ

箸の支援例ですが、スモールステップになっています

好きを使った支援も心がけています。

大好きな新幹線を使って、ボタンの練習

フォレストキッズオペレーションマニュアルより

特徴
・アセスメントをおこない、何ができて何ができないのかを明確化
→次の習得目標を設定し支援プログラムを検討・決定
・世界基準の介入教育を実施
・個別療育と集団療育との連携
・栄養学的アプローチ
・保護者支援
・発達スキルを獲得するための学習機会の提供
 
具体的
・アセスメントをおこない、何ができて何ができないのかを明確化して、スモールステップで行う個別支援→アセスメントに関してはアセスメントについての研修を参照してください。

・生活全般についてのアセスメント
・感覚統合のアセスメント
・言葉についてのアセスメント

・世界基準の介入教育を実施

・TEACCH、ABA、ESDM、感覚統合の専門家による支援
・一人ひとりの興味関心やレベルにあった教材を作成して支援

・個別療育と集団療育との連携

・平日の個別療育、日曜日の集団療育による支援
・個別療育でできるようになったことを集団療育でもできるように支援

・栄養学的アプローチ

糖質オフ、グルテンフリー、カゼインフリー、適切な栄養を入れる

・保護者支援

・自宅でできることを保護者にフィードバック(マジックミラー越しに支援を観察)
・ペアレントトレーニング
・保護者の困りごとを共有、解決

・発達スキルを獲得するための学習機会の提供

言語・模倣・粗大運動・微細運動・コミュニケーション・認知・行動面の発達を促す視知覚トレーニング、遊び、言語訓練、歩行訓練、感覚統合

一人ひとりに合わせた支援をおこなっております。

現在、全国に立ち上げ中の事業所も含め、24教室
北海道、埼玉県、群馬県、千葉県、東京都、神奈川県、愛知県、京都府、大阪府


■児童発達支援フォレストキッズ
└公式サイト:https://forestkids.info
└フォレストキッズFC募集中:https://forest-group.co.jp/lp/kids-fc/
■フォレスト個別指導塾
└公式サイト:https://forest-coach.com
└NHK「東海ドまんなか」に取り上げられました
└名古屋テレビ「アップ」に取り上げられました
■かくあげ先生の発達障害チャンネル
└ブログ:https://ameblo.jp/kakuagechannel
└インスタグラム:https://www.instagram.com/hattatsu.kakuage/
■かくあげ先生の 発達障害・グレーゾーン 子育て 新ベストテクニック54
└出版社公式ページ:https://book.impress.co.jp/books/1121101038
└試し読みページ:https://impress.tameshiyo.me/1121101038

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?