見出し画像

光の粒の時間

しばらく前まで絵のレッスン数日前になると、どうも音大時代の癖で「"あれもこれもやっておかねば先生に申し訳ない" 的心理が働く」というか「レッスンが成立するために最低限見せられる体裁?を整えるのにあくせくする」···みたいな所がありました。

音大時代の私のピアノ師匠は特にスパルタ方針だったので(音大の先生もタイプ色々)、宿題の曲数も多い上に回転も早く、おまけに遠距離通学(片道3時間弱)だった私は当時、ひたすら学校と家とを寄り道もせず往復し「質より量」的練習に消化不良のまま追われ「馬車馬のように走らされてた」という状態だったのです。

その名残が抜けてなかったのか、気付けば「レッスン前と言うだけで条件反射的に焦らずにいられない」という体質に···。

···ところが絵は本当に正直で、そうやってあれもこれもやったつもりでも「やっつけ作業」なのが先生にはバレバレ···。先生はむしろ「いかに絵に誠心誠意向き合う時間を(たとえ短くても)持ったか」という視点で宿題の出来を観ておられます。そして極端な話「やれたことが結果的に1点だけだった」としても、時間一杯一杯を使って掘り下げたレッスンをして下さいます。

(実際、絵を描くのは時間がかかります。「ジーッと途中まで出来た状態を眺めて内観するだけ」という時間も間に挟みますし、一手が乾いてからでないと次の一手が出せない時もあります。しかも自分で生み出す「創作」「制作」でもあるので、一見「すぐにとりかかってない風な時間」もありますしね。)

そう。完成までの過程段階であっても「葛藤」「愛情」といった『心』が込められた絵筆の跡が追加されてるか否か···を、先生は見破っておられますね···いとも簡単に。

そして先生はこの「誠心誠意向き合う時間」を【光の粒の時間】と表現されます。【光の粒の時間】を重ねた絵は薄っぺらくなく「深み」があるとも。狙うのはそこだと。

何度かそんなご指摘をいただいたお陰で、今は私も音大時代の技術偏重トラウマ?を払拭でき、こんな気付き↓を昨日書き留めるまでに至っております。

結果的にこの【光の粒の時間】は "自分も" 気持ちが良いんですね。なので「レッスンに間に合わせるためにやらなきゃ💦(他人軸)」ではなく···

①他では味わえないアレを "自分が" 1日に1度は体感したいからやる(自分軸)
   ↓
②(ただし、まだ1人前ではないから)自己満足になってないか客観的な助言をいただいたり不足技術を補ったりして軌道修正
   ↓
③結果、自分から発生した "光" が先生以外の他者にも届く

···という、本来あるべき良い循環が生まれるんだと思います。(ゆくゆく独り立ちした暁には②が省かれていくか、自分で②をする···ということになるのでしょうね。)

確かに心の深奥に届く絵は、生きているかのように「光 (=エネルギー/波動/愛?)」が出ている···。正に分身···。

レッスン受ける受けない···はともかくとしても、どんな人にもその人なりの【光の粒の時間】があると思います。あなたにとっての【光の粒の時間】は、どんなことをしてる時ですか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

読んで下さりありがとうございました。☺️ 「頑張れよ〜」「成長楽しみだぞ〜」と思って下さった方、投げ銭感覚のワンコインでサポートいただけますと新たな画材を購入し表現力を磨き、投稿内容もさらに充実させていただくことができます。どうぞよろしくお願いします。