見出し画像

【写真】汚部屋ビフォーアフター

数年前の私は、仕事や日常に追われ、気が付くと汚部屋で暮らしていました。

こちらは実際の部屋の様子です(お恥ずかしいですが…)。

一応プライベートなので、ぼかしています…


以前は寝食を忘れて好きなことに没頭(過集中)したり、忙しくなり疲れが溜まったりすると、家事がおろそかになってしまっていました。

その結果、

・床に物が散乱する
・流しに食器が溜まる
・洗濯物が干しっぱなし
・まがったままのふとんで寝る
・鞄に不要なものが入っている

といった散々な生活環境になっていました。

ゴミ屋敷一歩手前の状況にも関わらず、気にする余裕がありませんでした。

そんな私でも、数年ほどかけて少しずつ改善していったところ、現在は物が散乱していない部屋で生活することができています(机や棚の中は多少ごちゃついてはいますが…)。

大切なのは、

①   少しずつやる(短期間で一気にやろうとしない)
②   自分の心地よさを追求する

ということかと思います。

どのように改善していったのか、少しずつ書いていけたらと思います。

お付き合いいただける方は、ぜひフォローをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?