見出し画像

大地の子どもたち|暮らしのなかの祈り唄

祈りは
日々の暮らしのなかに―。

「唄のなかに『大人もねー!』って
子どもたちの声も入れられたら…」という
キーコさんの思いに共感。

子どもたちの笑顔、
子どもたちが安心して生きられる世界は、
まず大人が自分自身を視て、
ほんとうの自分
―宇宙に在るひとつのいのちとしての本質―
その意識に意識を向け続けることで
得られうる安心を、
取り戻すことにかかっているのだろうなと
最近しみじみ感じるように。

そして、“自分を愛せずして
誰かを愛すことはできない”という観念が
ようやく腑に落ちてきました。
穏やかな世界も、
まずは自分を安心させることから…。

そんなことを感じつつ
歌詞の字幕を入れていたら、
「大地の子どもたち」は
人間に対する
母なる地球の眼差し(祈り)だと
気づかせていたただきました。

日常にある祈り…
“愛・いのち”の記録を、
今年も様々な場所で
そのうつくしさに感動しながら
残していけますように。

・応援撮影(動画撮影・編集)
・母子の日常の記録(写真撮影/動画撮影・編集/撮影会)
・子どもの成長記録・家族の思い出(動画編集代行)


読んでいただき、ありがとうございます。スキやコメントは活動への励みになっています。いただいたサポートは、大切に活動費としてめぐらせていただきます。つながりに感謝を込めて。