花の街・新ゆりグリーンタウン(川崎市麻生区白山)

画像1 絵画のように美しい「むじなが池公園」の小径。久しぶりのポカポカ天気で、新ゆりグリーンタウンあたりを散策した。私が「川崎のビバリーヒルズ」と呼ぶ山口台から、吹込交差点、そして新ゆりグリーンタウンまで、花壇の美しさが目を楽しませてくれる。麻生川の桜が終わったあと、麻生区の見どころはこちらだ。「ホーホケキョ」もたくさん聞こえました
画像2 吹込交差点からグリーンタウンまで、地域の人たちが沿道を花で飾ってくれている。毎日、手入れする人たちを見る。感謝です。
画像3 新ゆりグリーンタウンは、敷地内にクリニック、スーパー、食堂街、信用金庫がある大規模集合住宅群だ。最初に来た時、建物の巨大さにびびった。1980年代にできたのだが、管理がすごく行き届いていて、塵一つ落ちていないと言っていいほどきれいな環境。最寄りの新百合ヶ丘駅から遠く、活気があるとは言えないが、老後こういうところに住むのは悪くない
画像4 小学校、ゴルフ場、日本映画大学、白山神社(写真)が隣接する
画像5 たまたま新ゆりグリーンタウンの中古物件ちらしがポストに入っていた。広めとはいえ、築35年で約3000万円と、けっこう高いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?