見出し画像

【今生の思い出】ジョン・アダムズ自作自演コンサートに行ってきた

A席6500円ですよ。

わたしの一週間分の食費ですよ。

貧乏老人のわたしは、死ぬような思いで、チケット買いました。



でも、最近、マジで、知ってる人がよく死ぬ。

死んだら、音楽も聴けないからなあ。

わたしだって、いつ死ぬかわからん。

いまのうちだ、と思ったんですね。


ジョン・アダムズが、日本に来るというから。

日本に来て、初めて日本のオーケストラで自作を振る、というコンサートに行ってきました。



ジョン・アダムズだって、もう75歳。

同年(1947年)生まれの高橋春男さんが、最近亡くなったばかりだ。

もう何度も見られないかもしれない。



18日、サントリーホール。



演目は以下のとおり(すべて自作自演)。


1 アイ・スティル・ダンス(2019)(日本初演)

2 アブソリュート・ジェスト(2011)

3 ハルモ二ーレーレ(1984-85)


ここでエラソーに曲の解説や演奏批評はしない(できない)けども。

アダムズの指揮も、都響も素晴らしく、ひたすら、耳のごちそうでありました。

2時間、夢のように、あっという間に終わった。


一カ所だけ、挙げるとすれば、「ハルモ二ーレーレ」第一楽章中間部で、弦楽が「憧憬」の旋律を奏ではじめるところ。

会場から、「ふーぅ」とため息が聞こえた。

ため息が出るほど美しい。

あの瞬間だけでも、6500円の価値がありました。


終演後は割れるような大喝采。



「ハルモ二ーレーレ」は人気曲で、いつ聴いてもいいけれど、本当は、(最近わたしがよく聴いている)「繊細で感傷的な音楽」を、作曲者の棒で聴きたかった。

ジョン・アダムズはまだ元気そうだから、また来て振ってほしい。今度も貯金をはたくよ。



<参考>
都響のジョン・アダムズ特設サイト



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?