見出し画像

追悼・仲本工事さん ドリフターズのリードボーカル

仲本工事さんが亡くなった。心から哀悼の意を表したい。

私は仲本さんのパチンコ番組をよく見ていて、1年前くらいに仲本さんのことをnoteに書いた。

いかりやはストレスからかがんで死に、その他が死んでも、仲本は80歳近くになり、まだこうやってやる気のない仕事で人を楽しませている。
タバコを吸い、甘いお菓子や脂っこいものを食べ、健康に気を使っているようにも全く見えない。
やはり、ストレスがない生き方こそが最高の健康法だとわかる。仲本工事はその見本ではなかろうか。


老後の生き方の手本でしたね。

最近の醜聞には心を痛めていましたが、仲本的生き方で、もっと長生きしてくれると思っていました。まさか交通事故で亡くなるとは。


リードボーカル・仲本工事


上の文章にも書きましたが、仲本工事さんはビートルズの前座公演ではリードボーカルでした。大胆にもビートルズの持ち歌である「のっぽのサリー」を熱唱する若き日の雄姿を覚えておきましょう。



高木ブーについて書いた時、年齢を調べて、仲本工事はまさにビートルズ世代だと再認識していました。ポール・マッカートニーとほぼ同年なんですね。(ポールの1歳上でジョンの1歳下)

改めてドリフターズの年齢を調べてみると、こんな具合だった。
荒井注 1928年生まれ 93歳(71歳没)
いかりや長介 1931年生まれ 90歳(72歳没)
高木ブー 1933年生まれ 88歳
仲本工事 1941年生まれ 80歳
加藤茶  1943年生まれ 78歳
志村けん 1950年生まれ 71歳(70歳没)
高木ブーの卒寿というのは数え年で、仲本との年齢差は8歳だ。それでも、高木ブーがそうとう年上だというのがわかる。
仲本はパチンコ番組でいつも「ブーさん」(さん付け)「志村」(呼び捨て)という呼び方をするが、まあそうなるな、と思う。
ドリフターズは、ビートルズの武道館公演で前座をつとめた。そのビートルズの年齢構成とくらべてみると、
リンゴ・スター 1940年生まれ 81歳
ジョン・レノン 1940年生まれ 81歳(40歳没)
ポール・マッカートニー 1942年生まれ 79歳
ジョージ・ハリスン 1943年生まれ 78歳(58歳没)
仲本工事や加藤茶は、まさにビートルズを同世代として感じただろう。しかし、高木ブーやいかりや長介からは、10歳年下のやつら、であった。
高木ブーやいかりや長介と同世代といえば、エルビス・プレスリー(1935年生まれ)よりまだ上で、レイ・チャールズ(1930年生まれ)とかになる。バンド時代、音楽の方向性の違いを感じなかったのだろうか。


ツイッターでの名コメント


最近では、ツイッター言論人としても存在感がありました。飄々としていながら、この世代の健全な倫理観を代表していました。

安倍元首相の悲しい事件に心を悼めております。日本中の悲しみが、世界へと広がり、安倍元首相がどれだけ沢山のひとに愛されていたかが分かりますネ。命の尊さは、どんなものにも変えられません 。心より御冥福をお祈りします。(7月13日)
様々な意見がありますが、亡くなった人を悪く書く記事を見ると悲しいです。生身の人間同士ですから、意見を全て合わせられなくても、相手の気持ちになって、寄り添う優しい心を忘れずに日々を過ごす。一度きりの人生、笑って楽しく過ごせたらいいですネ。笑いで対決していた昭和の時代を思い出します。(7月17日)
今朝、早起きをして おふくろのお墓参りに行ってきました。仕事の前にどうしても行きたくて朝早かったのもあり、お花屋さんが開いていなくて お花を供えてあげられなかったのが心残りです。また、近日中に会いに行こうと思います。(9月21日)
今一番会いたいのはお母さんです。(9月21日)
ミサイル怖いですね。強さを見せつけて威嚇するよりも、一歩下がって誰とでも仲良くすることの方が、案外大人になると難しいのかもしれませんネ。(10月4日)
ドリフがみんな居なくなり、仕事もなくなって、お店もうまくいかない 今のわたしの素のままで、貧乏神を演じます。(10月7日)


最後のツイートには本当に笑わせてもらった。

ご冥福を祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?