見出し画像

何かに「熱中」して起こる事

☝️の写真は娘がアスレチックに熱中している様子です ほーんとに子供って好きな事に熱中しだすと周りの事気にならないで没頭しますよね〜


何かに熱中した経験ってありますか?

私はバスケットボールに熱中しました
高校から始めて社会人になっても続けていて
始めたきっかけはバスケ部のチームジャージがカッコ良かったから
不純な動機で良いんです
不純なほど良いと思ってるくらい 
読書始めたきっかけだってカッコつけだったくらいなんだから

今でも気分転換がわりの少しやったり、少しちびっ子に教える(お金なんてもらってないですヨ)こともあったりします
子供に教えるとちょっとシュートが入ったり低ーいゴールでダンクして見せたり指の上でボールを回して見せたりするだけで良い反応が返ってくるのですごく良い気になれます!

教えることを勉強したわけではないけど教えるのって楽しいな〜ってすごく思える
これはバスケ以外でも言えます
何か得意なことをがあると人に教えたりできて少し自信がついたり人とつながるコミニケーションツールになったりします

バスケに熱中したおかげで強ーいコミュニケーションツールを手に入れた


「私は学生の時、熱中したバスケットボールを通して最後まで諦めない気持ちと礼儀を学びました!」
ってなんだか面接の時の定型文みたい‥


今でもバスケで繋がれた仲間ともつながっているし バスケのおかげで今でも筋トレは地味〜に続けていたりスポーツ系や体動かすことが大好き 人と話すことも大好き
バスケがあったから柿だんはここに居る様な気がしています


「礼儀」
これは絶対に身につきます
先輩や先生への挨拶、敬語
担任の先生よりもなんだか部活の顧問の先生の方が怖かったな〜
もちろん尊敬もしてました

本気でバスケやっていたから
ってのが理由だとしたらきっと勉強は本気でやっていなかったって事になるのかも‥

社会人になってから敬語や礼儀は部活のままでは使えないけど、もし社員や部下にするなら?って聞かれたらやっぱりスポーツ経験がある人がかなり好印象です

勉強も仕事も体力勝負 体力が無いと戦えない

「目標のために練習を頑張って前に進む」
というトレーニングになるのでバスケに限らずスポーツや好きな事に取り組むのは良いと思います

仕事も根本は同じ目標のために前に進むという事

自分の娘にもバスケじゃなくても何かスポーツや体を動かすことを熱中してやって欲しいと思います 常に何か熱中する事を持って途中で変わっても、重なっても良いと思います


今はバスケとの付き合い方は前とは変わってきたけどバスケというスポーツは今でも好きです
プレイヤーとして試合に出たりはしないけど
ちびっ子に教えたり、何かバスケに関わる事ができるなら好きなので声をかけて下さい是非是非

現役の時はバスケを観るって事は全然しなかったけど、最近はまあまあ観てます NBAとかbリーグとかストリートバスケや3×3(スリーバイスリー)も出てきてバスケがいま熱い! 高校生の時にこんなバスケが熱い世の中だったら部員の少なさに困ったりしなかったんだろうな〜


バスケで一つのことに熱中する事は覚えたのでこれを今度はカメラマンとして社会人としてここからの人生を楽しく刺激のある生き方をして行こうと思います

熱中することのほかにも 自分が圧倒的下手だったり素人、アウェーの場所に行くということに対してすごくワクワクする、燃えるということも覚えました 

新しく始めたことに対して自分がその中でいちばん素人だったとしたら自分がいちばんの伸びる余白を持っているということ  いちばん上手くなれるってことです ワクワクしてしょうがないです


大人なるとなかなか自分から意識して行動しないと新しいことや挑戦ができないので刺激を求めて険しそうな道を進んでいきます



険しい道を行くカメラマン

かきのき


34歳 まだまだこれから苦手とやった事ない事に挑戦していきます!応援お願いします🤲