見出し画像

継続するためにはどうしたらいいですか?


こんにちは、KAKIです👦🏻


「継続するためには
 どうしたらいいですか?」


このような質問をよくいただきます。


途中でやめてしまって
継続できなかった自分に
ストレスを感じてしまう…


こんなことは
よくありますよね💦


結論から言います!


継続するためには

「継続できない理由」を
知っておくことが大事!
 
です。

「継続ができない理由」は、、、


✅ 継続できなくても痛みがない
✅ そもそも好きではない

  

それでは一つずつ解説しますね✨


✅継続できなくても痛みがない


一つ例を出します。

・あなたが高校3年生です。
・朝起きるのがとても苦手で、遅刻ばかりしてしまう学生だとします。
・あと一日遅刻してしまうと卒業できない!という状況です。
・あなたはずっと憧れの就職先に内定をもらっています。
・卒業できないと、内定が取り消されてしまいます…

  


さあ、あなたは
早起きを継続できると思いますか?


おそらく、ほとんどの人が
早起きを頑張って継続するでしょう!

継続できないと
内定を取り消されるという
痛みがあるから🔥


もう一つ例を出しますね。

・あなたは高校2年生で。
・お菓子の食べ過ぎで、体重が7kg増えてしまいました。
・以前より少しふこやかになりましたが、別に運動部に入っているわけでもないし、好きな人もいない。
・周りからも特に指摘されるわけでもない。
・なんとなく少しやせようかな〜と思い、食事量を減らすダイエットをしようと決めました…


さあ、あなたは
ダイエットを継続できると思いますか?


おそらく、継続できないでしょう💦
継続できなくても痛みがないからです。


では、
「ダイエットしないと
命の保証がありません❗️」


と言われたら…どうですか?


おそらく、ほとんどの人が
ダイエットしますよね✨


「痛み」とは
自分にとっての
大きな不利益のことです。


ダイエットの場合、

・彼氏にフラれるかも!
・命の危険がある!
・仕事に問題がある!

このような強い痛みがあれば
継続できることが多いのです。


人は得られることより
失うことの方が怖い生き物です。


失うことで、強烈な痛みがあればあるほど、
人は継続できるものなのです。


継続できていないのは
痛みがないから。


継続するほどの理由がないから
継続できないのです。


✅そもそも好きではない


「何か趣味が欲しいな〜」と思い
色々なことにチャレンジはするけど


すぐ飽きてしまい…
継続できないこともありますよね💦


「私は飽き性なんです」
という人もいます。


私は、そもそも人は
飽き性だと思っています。


なので、何かにチャレンジして
すぐやめてしまうのは、いたって普通です。


私自身、趣味はダーツ、ピアノ、サッカー
読書と、たくさんありますが、

この趣味に出会うまでには
もっと多くのことにチャレンジしています。


野球、バスケ、バレー、柔道、卓球
ビリヤード、登山、ジャグリング …


たくさんのことにチャレンジした結果
今の趣味に落ち着いたのです。


・チャレンジして、すぐ飽きてしまった…
・私って、継続力がないな〜


へこんでしまう人も多いですが、
実は、ただ好きなことに
出会っていないだけだと私は思います。


人が飽きやすいのには、理由があります。


環境は常に変化するので
人は常に変化に対応しないといけません。



つまり、
人は変化することが当たり前であって
一つのことを何度もやり続けること自体が
そもそも人は難しいのです。


継続するとは
一つのことをやり続ける
ということ。


ある意味
同じことを繰り返す
とも言い換えられます。


好きでないことを
繰り返し同じこと…
できませんよね💦


継続できなかったのは
ただ好きではなかったということ


好きだったら
「自然と」同じことを繰り返せますから!


好きなこと、例えば…

・好きなお菓子を食べる!
・好きなスポーツを見る!
・好きな人とハグする!
・好きな音楽を聞く!


好きだったら
「自然と」できますよね💖


継続できなかったら
ただ「好きではなかった」。


ただそれだけです✨


なので、
継続できなかったからといって
継続できない自分に
ストレスを抱えてしまう必要はありません✨


ストレスを抱えるより
もっと違うことにチャレンジしてみよう!
と次のステップに早く進む方が
よりあなたの成長に繋がると思います。


続けられないものはさっさとやめて
自然に継続できる好きなものを
探すことのほうが大事です✨


✅まとめ


「継続ができない理由」

✅ 継続できなくても痛みがない

✅ そもそも好きではない


「継続するため」には
続けられないものは早めにやめて
自然に継続できる好きなものを探すこと!


この記事で
あなたの心が少しでも軽くなれば嬉しいです✨




最後までお読みいただき
ありがとうございました✨
次の記事でもお待ちしています😊


ーーーーーー


共感してくれた方の投稿も読みたいので
フォローさせていただくこともあります。
コメントも気軽にお待ちしています🤗




よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます✨