見出し画像

ここで働いてみたら~千葉県南房総市で建築をはじめたら~

今回お話をうかがったのは、千葉県南房総市で建築業を営む、Re.TSUKUL福原さんです。

建築業だけでなく、地域を盛り上げるためにたくさんの事業を行っています。

そんなRe.TSUKULで働いてみたら…?
いろいろとお話をうかがいました。


ここではどんな仕事ができますか?


大工として家の建築やリフォームに携わったり、
事務として大工を裏から支える2つのお仕事ができます。

しかし!

Re.TSUKULではただの建築会社ではないんです。
建築業だけではなく、地域活性化にむけた活動も行っています。

そのきっかけとなったのが、令和元年房総半島台風。
関東地方としては観測最大クラスの台風が上陸し、南房総に大きな被害をもたらしました。
災害から3か月もの期間、業務とは別にボランティア活動を続け、南房総の復興に貢献してきました。
実際に福原さんの祖父母の家が被災してしまい、祖父母の家を守れなかったことに対する責任をとりたいという気持ちから、社名を「Re.TSUKUL」と変更したようです。

さらに、地域活性化に向けた事業のひとつに南房総市の魅力発信として、宿泊事業を行っています。
この宿泊施設には遠方からのお客さんも来ます。
その多くの方は「南房総が好きになった」と話してくれるそうです。

Re.TSUKULの建物そのものが泊まれる場所になっています。
少し遠出したい人などにとっては海も近くてぴったりの場所ですね!


お部屋の様子①
お部屋の様子②

また、令和元年房総半島台風で多くの方からブルーシートの提供がありました。
復興後、廃棄される予定だったブルーシートを再利用してごみを減らすSDGsのプロジェクトを立ち上げました。
このプロジェクトにより、地域のコミュニティを広げているようです。


プロジェクトを通して地域の方と関わっています

建築業のお仕事だけではなく、地域の人の温かさを感じながら、地域のために活躍する会社なんです。

どんな人が働いていますか?

Re.TSUKULには男女11人の方が働いています。
年代は20代~60代と幅広く、仲の良さは自慢できるポイントです!

従業員の方の中には、昔から南房総で住んでいた人もいれば、
他県から移住をしてきた人もいます。
マリンアクティビティを求め、山形県から移住してきたという方も。

基本的には朝晩に全員で顔を合わせてミーティングを行っています。
従業員のみんながSNSで繋がっており、LINEなどでコミュニケーションが取ることもしばしば。
これが、年代が異なっても仲の良い職場になっている秘訣です。

南房総のココがすばらしい!

南房総の推しポイントは、なんといっても人があたたかいこと!
たくさんの人が気軽に話しかけてくれるので、一人でもさみしくないですね。

また、実は南房総は東京に一番近くアクセスが比較的いい場所なんです。
車で東京までは2時間かからないし、自然を感じたいときなどにはぴったりな場所です。

さらに、南房総は移住のリスクが低いんです。
実際に移住をした後に
「他の住民の方から仲間外れにされた…」
「思っていたより、しっくりこなかった…」
などと思う人が多いんだとか。
実際、移住をした人にとって近所付き合いはむずかしく、町の集会に呼ばれなかったりと、村八分のようなことがあったそうです。

しかし南房総は東京が近いため、すぐに元の生活に戻すことができます。
そのため移住のリスクが低いんですね。
もちろん言わずもがな、海が近くて緑も多く、都会から近いのに自然豊かなところも推しポイントですね! 


福原さんの娘さんと南房総の海

Re.TSUKULのココがすばらしい!

みなさんに特にお伝えしたい、Re.TSUKULのステキなところは3つ!

①リモートワークなど、雇用形態が多岐にわたるできること
働き方によって対面だったり、リモートで働くだったりと柔軟に対応できます。
自分の暮らしにあった生活・仕事ができそうですね。

②暮らしの提案ができること
新しい土地での暮らしには不安がつきもの。住まい選びは大切ですよね。
Re.TSUKULでは、従業員にも暮らしのサポートをしてくれます!
家のリフォームやおすすめの物件の紹介など、なんでも相談にのってくれます。

③なんといっても海が近い!!
職場から車で3分ほどのところに岩井海岸があり、すぐ海に行けます。
休日にはマリンアクティビティもできちゃいます。
また、海が近いからこそ南房総の夕日は格別です。


岩井海岸

最後に福原さんから一言

南房総を楽しんでもらえることが一番です。癒されに来てください!
南房総では働き方の選択肢が多いです。
自然に囲まれながら過ごして南房総を知ってほしいです!

福原さんへのインタビューより

最近では2拠点生活というものがあり、平日は東京で働き、週末に南房総に来るという生活をしている人もいるようです。
東京にも近いため移住してみたいけれど、移住することに抵抗がある・不安があるという方は一度南房総で体験してみるのもアリではないでしょうか!

Re.TSUKULでは働くって幸せ!

Re.TSUKULがある南房総市は近年移住者が増加しています。
自然豊かで、人もあたたかい南房総の魅力に多くの人が気づきはじめています。
Re.TSUKULや南房総市に興味を持っていただけた方がいたら、
チェックしてみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?