見出し画像

【日記】note105日目の振り返り

(全2,222文字)
あまり記事のジャンル・カテゴリーを増産してもいけないような気もしますが、今回から新しく【日記】を増設いたしました。

前々から、【連続投稿100日目】の記事をアップしようしようと思っていたところ、あっという間に数日以上が経過してしまいました(;^_^A

今回はこれまでに投稿した記事のことについてちょっと書いてみます。
(令和5年5月31日現在の公開記事を集計しております。)

今まで公開している記事の統計は…

ででん!

○ 投稿記事合計111本
 (つぶやきは含みません)
○ 合計文字数18万2千270文字
 (400字詰め原稿用紙445枚分)
○ 記事1本あたり平均1,646文字
 
(全体的に文字数がやや多め?)
○ ゾロ目文字数の記事の割合90%(笑)
 (見ただけで幸せになれますよ笑)

こんな結果になりました。

noteをはじめてから約3ヶ月ちょっとの間で、トータルで小説1~2冊程度の文章を書いたことになるのでしょうか。

でわでわ、

次に、反響の良かった記事などをご紹介させて頂きます。

自己紹介記事は閲覧回数・スキともに最多ですが、トップページにピン止めしてる関係上、ここでのランキングからは除外しております。

1.閲覧回数ベスト3

第1位は【仕事】ジャンルから『再就職に役立つ最強の資格』。これはタイトルが興味を引いてくれたのか、単純にインパクトがあったのか、いずれにしてもメインで書いている記事よりも人気が出たものの一つでした。次項でご紹介している【スキが多かった記事】の第1位もこの記事です。SNSあるあるらしいですが、肩の力を抜いてリラックスして書いた記事なのですが、「え?なんでこれが…?」みたいな意外性は感じました。

第2位は【旅・グルメ】から『関ケ原古戦場記念館』。ちょうど、新型コロナが落ち着き出したシーズンの時期的ニーズにマッチした記事だったのでしょうか。この【旅・グルメ】ジャンルの記事も、メインの投資やダイエットの記事より閲覧回数やスキの回数が多かったりもします(汗)

第3位は【防災】シリーズ第1弾の『簡単・手軽・今すぐ出来る家庭の防災』。新シリーズの記事を見据えてボチボチ書き始めた防災記事でしたが、意外と反響が大きかったです。このシリーズはこれからもゆっくりですがアップしていきたいと考えてます。

2.スキが多かった記事ベスト3

閲覧回数&スキの多かった記事は、閲覧回数1位の記事、【仕事】『再就職に役立つ最強の資格』でしたので、本項でのリンクは省略してます。
第2位と第3位の記事のみご紹介させて頂きます。

第2位は【ダイエット】から『スーパーダイエットTHE-FINAL49歳最後の挑戦(第22話)』。かけうどんの主力記事の2本柱の一角、ダイエットシリーズがランクイン!正直嬉しいです!(^O^)
…でも、何でこの記事が?という謎も(汗)
アップした時期(日時や曜日?)なんかも関係しているのかなぁ。

第3位は『妻は必殺料理人』がランクイン。note公式で募集してた企画への応募用に試しで挑戦した記事です。私が書いている記事のカテゴリーにはない単発記事なのですが、意外といろんな方々からスキを頂いた記事でもありました。いつも奥さんを尊敬し、愛し、感謝している気持ちが読者の皆様に少しでも伝わったならとても嬉しいです。

3.まとめ

総じてですが、かけうどんがnoteをはじめるきっかけとなった、ダイエットと投資の記事は、興味を持っておられる方や、実践されてる方は一定数おられるものの、やはり旅・グルメのような一般的に人気の高い記事に比較すると人口的に少ないのかなぁ。

それでも、1人でも読んでくださる方がいるのは、本当にありがたいし、嬉しいです。やはり、書くモチベーションの一つは、読んでくれる人がいるにつきます。

かけうどんは、週末夜更かしできるときに、記事をまとめて何本か書いてストックしてます。そうして、記事が一定数たまったら2~3週間分とか、1ヶ月分を順番を考えつつ予約投稿しております。

なので、平日はあまり記事を書いてません。平日は、皆さんの記事をゆっくり読ませて頂いたり、フォロー&フォローバック、スキのお礼などの時間に当ててます。

平日のnote活動は、だいたい約1時間~1時間半くらいですね。
もちろん、気分が乗ってる時は黙々と書いたりもしますよ。

ふと新しいアイデアが浮かんできたり、時宜に適したネタがあると、全体の投稿スケジュールを修正して、前後の記事とのバランスを見つつ投稿したりしてます。

Noteって、古い記事はほとんど見られなくなってしまうらしいですね。

でも、結構じっくり考えて、時間をかけて書いたものや、思い入れのある記事もあったりしますので、古い投稿記事が見てもらえなくなるのは、ちょっともったいない気持ちもしますよね。

自己紹介は看板みたいなものだから、ピン止め外せないしなぁ…。

やはり、新規投稿記事として表示されている時に、どれだけ多くの方に見て頂けるかが大事なのでしょうか。

だからこそ、キャッチ―な記事のタイトルや、目立つイメージの帯画像なんかも大切なんですね。

ちなみに、有料記事は今のところ売上0円です(笑)



まだ、noteをはじめて3ヶ月少々。

100日ちょっとしか経ってませんが、今まで私のつたない文章を読んで頂いた皆様には、本当に心から感謝申し上げます。

そして、これからも、かけうどんをよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

よろしければサポート頂けると嬉しいです。頂いたサポートはクリエイター活動費として使わせて頂きます。