見出し画像

It's OK.

みなさんどうも。かけんです。

昨日、Youtube見てたらすごい動画が回ってきて、それを見て泣いていたという話をしたいと思います。

みなさん、ゴットタレントというアメリカのオーディション番組はご存知でしょうか?
挑戦者が何かしらのパフォーマンスをして、審査員が評価する番組。日本からはとにかく明るい安村さんや、チョコプラさんが出てたので、ご覧になった方も多いと思います。

昨日見たのは、ジェーンさん、ナイトバードが歌うIt's OK.

自分の心に一番響いた部分を引用します。

It’s ok, it’s ok, it’s ok, it’s ok
If you’re lost
We’re all a little lost and it’s alright
(大丈夫、それで良い
みんな迷いながら進んでる)

ナイトバード「It's OK.」より

これはガンと向き合う中で彼女が書いた歌です。ナイトバードの澄んだ歌声に乗って、ものすごく心に響きました。きっと歌いながら自分に向けて「It's OK」と言い聞かせているのだと思います。
姿勢、真っ直ぐな眼差し。。。ナイトバードは内側から光り輝いている方でした。動画でも伝わってくるということは、この方の持つ力は計り知れないなと感じました。

歌唱後、審査員との会話でナイトバードが言った言葉も引用させてください。

You can't wait until life isn't hard anymore before you decide to be happy.
「幸せになろうと思うまで、困難を待たないで」


Youtubeに書かれていた翻訳した方の意向を書くと、

幸せが日常に溶け込みすぎると、気付けなかったり忘れてしまう。そこへ、「現状を変えてしまう何か(病気、言葉の毒など)」が現れると人生が困難になる。
日常の「幸せになれるもの」が何かを常に考えて、困難が訪れる前に「幸せ」を感じよう。

困難を待たずに、幸せを自分で見つけようという意味が込められたこの訳と言葉にすごく胸を打たれました。彼女だからこそ言える言葉だと思います。

かなり病状が進行しているにも関わらず、彼女は軽く笑ってみせる。
それは現状を自覚したからこその強さなんだと思いました。

キラキラしている人は心を動かします。
今回は昨日素敵な方に出会い、背中を押されたという話でした。

ということで今日はこのへんで
では〜(^^)

もしよろしければお願いします!