見出し画像

webライター1ヶ月目/振り返り!

こんにちは。掛川拓馬です。

ここでは、PC未所持からwebライターになった1ヶ月目の出来事を振り返ります。

自身の記録用として活用するとともに、
今後、私と同じようにwebライターを目指す人に向けて何か参考になることがあればと思い執筆していきます。


▼はじめに

私は、これまでに、
・古着をフリマサイトで販売
・リペイントしたフィギュアを販売
・ポイ活
などさまざまな副業をしてきました。

しかし全て長くは続きませんでした。
そのなかで、30,000円程度を安定的に稼げ、さらに将来、独立できる副業をしたいと模索していました。

そして、2023年4月中旬にwedライターになりました。
なぜwebライターをはじめたかといいますと、「在宅でできる仕事っていいな」という軽い気持ちです。

webライターという仕事については2020年くらいから知っていましたが、PCが無ければできない仕事だと思っていました。PCの知識もほぼ無く、そもそもPCを所持していない私は踏み込めない世界だと思っていましたが、携帯でもできるとネットの記事をみてやってみようと思いました。

となればすぐに行動!!!
まずは、クラウドソーシングに登録しました。
何事もはじめてみることが私の長所です。
しかし継続することがなかなかむずかしい…。

ここではじめて、クラウドソーシングに触れ、いろんな仕事があるのだと実感しました。

私は自分に自信がない人間ですので、「なんの取り柄もない自分にできる仕事なんかないなぁ」と思ってみたりwebライターという仕事に関してわからないことだらけで不安はたくさんありました。

しかし、あるではないですか!
タスク作業という私向きの単純作業が!!!
ひとまず、パソコンを購入する資金稼ぎと思い毎日3件タスク作業をこなすという目標を立てました。

▼1ヶ月目の収益

クラウドワークス ¥7,684

内訳としては、
・タスク作業 86件
・イベント記事のSEOライティング 
・モニター調査の報告作業

▼良かった点

◆とにかくやってみた事で収入ができた。

◆タスク作業を86件もしたおかげで案件獲得につながった。
イベント記事の作成とモニターの仕事はアンケートからお仕事をいただけました。
さらにイベント記事は継続でお仕事をいただけるようになり、携帯でもやれるんだという自信につながりました。

▼悪かった点


◆何ひとつ悪い点はなかった!
始めたてですし、右も左もわからない状態で案件獲得までいけたので何も反省点はないですね。
しかし、また次回にでも書きますが、実はけっこう沼にハマってます…。

▼次の1ヶ月、5月の目標


◆とにかくタスクで稼ぐ
PC購入に向けてできることをする。
1日3件以上のタスク作業をおこなう。

◆獲得した案件の執筆クオリティを上げる
ラッキーで獲得した案件ではありますが、スキル向上のため全力で取り組みたいと思います。

▼最後に

過去の自分が何か見返せるかもと思って携帯のメモに書き溜めていた内容を
執筆いたしました。
早くリアルタイムに追いつけるように執筆を頑張っていきます。
振り返ると私のライター活動がここからはじまり、まだまだではありますが「こんなこともあったな」と振り返りながら執筆ができました。
誰かの参考になったり、楽しく読んでもらえればうれしいです。

それでは、本日はここまで。
また次回、お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?