見出し画像

人生2度目の休職雑談日記(50日目)

昨日、転職先の会社から内定の連絡を受け、ようやく今の会社を辞める決心がつきました。もとより復職する気は毛頭もなかったので、ともすれば同じくらいのタイミングで退職して、その後協会けんぽ経由で傷病手当金を貰う予定だったのでちょうどよかった、と思っています。

今の会社は再就職して1年、皆様によくしてもらっていましたが、やはり往復の通勤時間が5時間近くかかるのは、いくら給料が良くても限界で、申し訳ないという気持ちでいっぱいなのですが、ここは私の人生なんだから、と割り切ることにしました。

退職の切り出しは、来月に入ってから伝えようと思っています。7月末まで、という事で調整してもらう予定です。

今回の転職先、最初の1か月間はアルバイトとして勤務するというルールがあり、その後正社員(地域限定)になる、という流れになります。ここで、7月末で退職し、一か月間は失業期間にして9月1日から入社、という形にしたいと考えています。つまり8月は傷病手当金を貰わずに失業給付金を受けようと考えています。

この案は、当初再就職手当を支給してもらおうと目論んでの計画でしたが、手当を受ける受給要件のうち、求職申込以前に就労先が決まっていたのでは適用されないからです。不正受給はいけませんので、これは素直に諦めました。

ただ、休職してすぐ就労するのもしんどいので、もう1か月間はのんびり過ごしたいし、酷暑の中で新しく仕事を開始するのもしんどそうなので、ここは転職先にも何とか融通をきかせてもらって9月入社にしたいところです。

今日は自宅内の断捨離作業の傍ら、来週提出する傷病手当金申請書の作成と、退職届の作成をしています。断捨離は既に大ダンボール12箱をリサイクル会社に送り、そして更に明日は6箱、来週には12箱、既に30箱も片付けました。ガラクタばかりなのですが、事前見積もりでは10万円くらいで売れそうですし、高額商品はメルカリで売って利鞘を増やす段取りです。

あと数回、追加で10箱分くらいを7月中に処分したいと思います。

今の月給より13万円もダウンしての転職ですので、これまでのような生活は見直し、無駄遣いせず堅実にいきたいと思っています。もっとも、13万円も減りましたが、往復5時間近い通勤時間が4時間近く短縮されるわけですから、4時間×22日×時給1,500円で、時間をお金で買ったと考えれば文句は言えません。やはり自宅から近いところにある職場というのはありがたいことですし、公共性のあるお仕事なので人間関係も良さそうに思えます。

1年半の傷病手当金生活からの1年間の失業給付生活、2年半の無職生活を考えていただけに急展開となりましたが、今度は腰を据えて長く働けるようにしたいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?