見出し画像

つらい気持ちは朝というのは本当か

抑うつの人は、朝、午前中に症状が強いと言われています。私もそのために寝てしまうのか、怠惰だから寝てしまうのか考えました。
私は怠惰だからと結論づけました。

今日も早朝覚醒でした。

私は毎日早朝覚醒なので、目覚ましが鳴る前から自然と色々考え事をしていて、
目覚ましが鳴って、
まだ布団の上にいたい、
何もしたくない、
と思いながら起き上がります。

眠れなくてもずっとベッドの上にいたい自分を奮い起こして起き上がるのは、
こんな状態の自分でもせめて子供たちの前では普通のお母さんをしたいから。

少し前までは子供たちの前でも涙を流していました。
振り返ると最近は子供たちの前ではほとんど泣かなくなりました。ここ1週間はできています。
よくなっていますね。

子供たちの学校への送り出しが終わると、怠惰な自分が出てきて二度寝したくなり、
こんな自分は嫌だと思いつつも、眠たいからいいじゃん、と思う自分がいます。

泣きたい、つらい、何を考えてもマイナスに捉えるときは寝るほうがいい。

眠れれば考えることから離れられるからそれでいいんだと思うようにしています。

休職して1ヶ月程はまだずっとドキドキして涙が止まらなくて、テレビを流し見して起きていたことを思い出しました。
休職してから1度、二度寝をしてしまってから抜け出せません。
二度寝しない練習も三日坊主みたいに終わってしまい、今日もまた布団に戻りたいと思って後ろめたさを感じながら2時間布団で過ごしました。

今の私はずっとつらいだけではなく、1日の長い時間の中、子供達と談笑する時間もあります。忙しくさせてくれる子供の存在に救われています。在宅勤務の夫には心が不安でいっぱいになったときにいつでも会える環境です。
つらくなったら、ドアを叩いて顔を見ると大丈夫だよと声をかけてくれます。

心がつらいながらもたまに笑顔で暮らせています。
恵まれている環境です。
それなのに前にすすめない。


私は甘ったれで、心が大人になりきれてないのです。
抑うつとして会社は休めてるものの気の落ち込みなだけで、元気なはず。

やりたいことを見つけて、幸せな時間が過ごせるようになりたいです。

毎日毎日、いつまでもがけばいいんでしょうね。
ゆっくりとにかく生きる!







サポートいただけましたら、私と同じような気持ちの方とつながれる活動費にあてたいと思います。宜しくお願い致します。