見出し画像

Twitterをガチったら文章力がアップし、案件も増えた話

どうも、カカオルです。

以前「自分嫌いでも楽しくやってる人をマネした結果がやばかった」を投稿させて頂きました。


自分が嫌いと言いつつもそんな部分にはこだわらず、やるべきことはきっちりやり、ささいなことでも楽しいと思うことは思い切り楽しむ同僚をご紹介しています。

この同僚に影響を受けて、やめようと思っていたライター業にもう一度向き合う気持ちになれたわけですが、このときまず取り組んだことの一つが「文章力を向上させる」ということでした。

そのために活用したのがTwitterです。ものは試しと投稿を始めたところ、文章力がアップしただけでなく、案件も増えるという結果が出たのです。

今回は、文章力アップのために頑張ったTwitterで案件獲得に繋がったお話をご紹介させて頂きます。

ぜひお読み頂けましたら幸いです。

Twitterをガチったら文章力がアップするウワサは本当だった


さて、自分嫌いでも楽しくやっている同僚に触発されて「これではいけない」と考え、もう一度ライター業にきちんと向き合う決心をした私は、ひとまず文章力を向上させようと思いました。

当時すでにいくつか案件を書いていたものの、文章表現力という意味では正直まだまだと自覚していたのです。

そこでまずTwitter投稿を頑張ってみようと考え、とりあえずWEBライターのお役立ち情報を中心に毎日発信することにしました。

実は以前からネットで「Twitter投稿で文章力が向上した」という内容の記事を見ていたこともあり、やるならTwitterだと直感的に考えたのですが、実際にやってみるとこれがなかなか大変でした。

ご存知の方も多いとは思いますが、Twitterには140文字という入力制限があります。この制限の中でどう内容を伝えるかを考えて試行錯誤を重ね、頭をフル活用して投稿しました。

当時はヘッダーやアイコンも全く整っていない素人臭いアカウントでしたが、とにかく毎日発信し続けました。

そうするうちにだんだんコツがわかってきて、発信にそこまで苦労しなくなってきました。とはいえ、ネタに困らないよう読書や勉強など、常にインプットは欠かしませんでした。

この頃、過去に何度か受注したことのあるクライアントがライターを募集していましたので、久々に案件を書いてみることにしました。ただ、しばらくライティングから遠ざかっていたこともあり、感覚が戻るのに時間がかかったことを今でも覚えています。

こうしてなんとか記事を完成させ納品したところ、なんとディレクターから「文章が上手くなった」とお褒めの言葉が……こんなことは初めてでしたので、すぐにTwitterの成果が出たのだと思いました。

そして、この噂を聞いた別のディレクターから「自分の参加しているライターチームで案件を書いてみませんか」とお誘いを受けることになったのです。

Twitterをガチったことがこのような結果に繋がったことは驚きでした。

Twitterで文章力がアップするというウワサは本当だったのです。

Twitterで効果が出た理由


このようにTwitterで効果が出た理由は、140文字でまとめるために試行錯誤し続け、文章力がアップしたことが要因といえるでしょう。

また、投稿に際し気をつけたほうが良いことをネット等で調べ、トライアンドエラーを繰り返しながら投稿し続けたことも良かったのではないかと思います。

Twitterで気をつけたこと


参考までに、私がTwitter投稿で特に気をつけたことをご紹介します。

・最初にオチを書く

WEBライティングの手法と同じように、文章の最初にオチをもってきて何について書かれた投稿かが分かるようにしました。

・ねじれに気をつける

ねじれとは、主語と述語が繋がらない文章のことを言います。言いたいことを詰め込むとねじれやすいので注意しました。

・毎日必ず1つ投稿する

とにかく毎日必ず1つは投稿するようにしました。投稿する内容はgoogleトレンドなどでリサーチし、週末に1週間分をまとめておいて毎日だいたい同じ時間に発信しました。

また、投稿するからにはフォロワー数が気になるところですが、そこは敢えて気にしませんでした。フォロワー数を増やすにはまた別のテクニックが必要です。このため初めの頃は特に、投稿に注力した方が良いと考えました。

・読み手の役に立っているかを考える

投稿するのはWEBライターのお役立ち情報と決めていたので、とにかく役立つ情報を発信することを意識しました。このため今何が読まれているかといったリサーチにはこだわりました。

Twitterを活用してみよう


ここまで、Twitterをガチったら文章力がアップしただけでなく案件も増えた話をご紹介しました。

Twitterには140文字という制限があります。この文字数で言いたいことを伝えなければならないため、否が応でも文章力がつきます。

文章力があれば自信もつきますし、案件も獲得しやすいのではないでしょうか。遠回りのように見えるかもしれませんが、息の長いライターになるには効果的だと思います。

もしもまだTwitterをやっていないという方がいらっしゃったら、文章力アップのためにTwitterを活用する。これ、本当におすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?