見出し画像

「地方移住 x リモートワーク」 オンライン勉強会 vol.2ーちるちる

「地方移住 x リモートワーク」 オンライン勉強会
2019年5月11日(土)に開催したオンライン勉強会です。オンライン勉強会は今回で2回目(1回目はこちら)。今回は「地方移住xリモートワーク」をテーマに、ご夫婦で地方移住をした山本みずとさん、ちるちるさんご夫妻、二拠点居住を実践している高知のWさんの話をお伺いしました。


わたしについて

「ちるちる」と呼ばれてます。
28歳、女性、子供がひとりいます。特に肩書きはありません。
もともと関東の出身でしたが、京都のお酒メーカーに就職し、その後東京のwebマーケティング会社に転職して、出産で育休を経て、同じ会社の人事に復帰しました。
2018年12月まではその会社で人事として働いていて、2019年2月に転職。
現在は採用代行をしている会社でリモートワークをしています。


移住という選択


子供ができたタイミングで、広いところへ引越しを考え始めました。
引越し先を探す際、会社から補助のでるオフィス徒歩30分圏内で、駅からも近い3LDKを探すと家賃がすごく高い。
時短で得られる給料だと家賃で消えてしまう。
また趣味がアウトドアだったので、休みには東京から他県にでていくのにも時間がかかってしまう。
お金も時間もなくなっていくことに疑問を覚え、その時期に東京の外への引越しを考えました。
ただ引越し先を考えてたら結果的に”移住”になりましたが、私は移住だと思ってませんでした。私自身、海外に住んでいたことがあるので、日本国内での引越しを移住というレベルで考えてませんでしたし、言語も、カルチャーも大きく変わらないので、重く考えていませんでした。
なので、とりあえず行き先を決めようと、移住先(引越し先)を探し始めました。

移住後も、給与水準下げず、安定して働きたい!

移住先(引越し先)が決まり、今後の就職先を探すのに、まずは移住先である山梨県北杜市で仕事を探しました。しかし今までの経験を活かす仕事はなく、地域ならではの観光の仕事も検討するも給与水準が低く、子供の今後を考えると働けないと思いました。私ひとりであれば転職していたかもしれないですが。。
他に独立することも検討しましたが、安定はしないため、いまの状況下では”給与水準を下げずに働く”ということを軸に置き仕事を検討することにしました。移住後も正社員として、給与水準をさげずにリモートで働きたい!という”want”もりもりなのですが、探すことにしました(笑)
結果的にご縁があり、東京に本社がある採用代行のリモートで働ける会社に入社を決めました。
移住も転職も、迷うならやってみよう、失敗しても次に繋げばいいかな。と考えているので、ぱっと決めました。

オフィスワークと、リモートワークの違い

現在の仕事ですが、元々Webマーケティングの会社にいて、Gsuitやslackなどのツールなどを活用していたこともあり、リモートワークでも入社後のギャップはありませんでした。引越しして、転職しただけで、オフィスワークからリモートワークになったことでは何も変化はないです。オフィスワークの会社と違いをあえて挙げるとすると、同僚が隣にいないので、わからないことがわからない。もし何かわからないことがあれば、どんどん自分で発信しなくてはいけない。オフィスワークでは隣の席で困っていたら声かけるし、声かけてもらえるけど、リモートワークではそれがないですね。

海外への移住も検討?

生活面は、ムダなストレスがなくなったことが本当に大きい。東京では移動や待ち時間のストレスが本当に多かったです。あとは、お酒代が減りました(笑)車社会なので、飲みに行くとかもないですし、居酒屋以外の飲食店も閉まるのが早いです。21時にはお店は閉まって、街は真っ暗になります。

あえてネガティブなことを挙げるなら、病院が少ないのが不安です。
たとえば、皮膚科が水曜日と土曜日午前中しか空いてないとか。子供のことを考えると医療機関の数は少し不安に思う点です。
あとは、山梨に強いこだわりはなくて、今後は海外に行ってもいいし、仕事がクリアできれば住むのはどこでもいいと思ってます。

質疑応答のお時間

Q.山本みずとさん、ちるちるさんは、なぜ山梨に移住されたんですか?

- ふたりとも地元ではないのですが、アウトドアで来たことがあったから。
- 2年前に移住したい町に1位になってましたし、悪くないかと思いました。
- あとは、ちょうど移住者向けの団地で募集がちょうどあったので、決めました。

次回に続きます。

プレゼンター:ちるちる
- 2019年に、東京から山梨県北杜市に移住。日本国内であれば、引越しも移住も変わらない。移住生活を楽しむリモートワーカー
- Twitter:https://twitter.com/mandy_family
- note:https://note.mu/chiruchirulife

Writer:小倉 研太
- Mail:ogura@6guild.net
- twitter : @kajyou
- 地方移住 x リモートのコミュニティはこちら

支援は、コミュニティ研究の取材、サービス開発などに費用にあてさせて頂きます。