見出し画像

[Day 008-014] TGIF! / ジャマイカで浴衣着て筆握る

Thank Goodness It's Friday!」の頭文字を取って「TGIF」。とある辞書では「花金」と訳されていました。ジャマイカ人のパーティ好きは有名で、取り分け金曜は、夜のパーティに備えてオシャレして職場に行く人もいるそうです。

Japan Day 2019

2/2は、在ジャマイカ日本大使館主催の「Japan Day」に参加しました。ステージでは空手やよさこいなどのパフォーマンス、加えて浴衣や折紙などの体験、足の長いピカチュウの着ぐるみにキュートなマリオのコスプレなど盛りだくさんの内容で大盛況でした。
私は浴衣姿で書道体験のボランティアをさせてもらいました。自分の名前を書きたいという方が多く、これも国民性なのかと思いながら、完成すると皆さんとても喜んでいました。子どもの頃に習った書道が遠くジャマイカで役立って、とても感動的でした。ちなみに、ジャマイカは漢字で表記すると「牙買加」だそうです。

シティ・ツアー

首都キングストンの主要な施設を知るために市内ツアーに出かけました。写真は「Half Way Tree」という東京で言う渋谷のような街にあるバスセンター(Transport Centre)です。ジャマイカの手軽な交通手段は、ルートタクシーという乗合タクシーと路線バスです。恥ずかしながら、まだバスは乗ったことがないのですが、ルートタクシーは便利で時々利用します。座席にギュウギュウ詰めにされたり、猛スピードで突っ切るドライバーさんがいたりと日本では味わえないトリップができます。
キングストンの街の様子は、また別の記事でも紹介できればと思います。

たこ焼き

ジャマイカには私以外にもたくさんの協力隊が活動されています。この日は地方から上京ならぬ上キンされた隊員さん達とたこ焼きパーティをしました。海外ではタコはまず食べないというイメージがありましたが、ジャマイカではタコも市場によく出回るそうです。お好みソースはさすがにありませんでしたが、ダシが効いていてとてもdeliciousでした。

タコで思い出したのが、10月は英語で「October」なのはなぜか?という話。諸説あるようですが、以下のような記事を見つけました。FYI。


ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。