見出し画像

Koffee / ジャマイカのもう1つのコーヒー [Day 379-385]

「ジャマイカには世界に誇る2つの素晴らしいコーヒーがある。1つはブルーマウンテン・コーヒー」何かのイベントで耳にしたスピーチ。もう1つは、タイトルの「Koffee」というレゲエ・アーティストで、今年のグラミー賞(the Grammy Awards)にてベスト・レゲエ・アルバム賞を受賞しました。(画像出典:Jamaica Observer

Toast

レゲエに全くもって疎い私ですが、Koffeeの曲はラジオやカーオーディオなど、そこらじゅうで耳にするほどポピュラー。特にEP2曲目の「Toast」は、昨年8月にジャマイカ・ウェストモアランド県の学生が鳥取を訪問した青少年交流の際に、ウ県の学生がダンスを披露した思い出の曲で愛着があります。

ちなみに2月は「レゲエ月間(Reggae Month)」。特に今年はボブ・マーリー(Bob Marley)生誕75周年ということで、気合が入っているようです。

Donkey Races

画像1

ジャマイカが誇るリゾートビーチのあるウ県のネグリル(Negril)にて、ロバのレースが開催されました。地元のロータリークラブ(Rotary Club)が主催するもので、馬券ならぬロバ券を買って競ロバも楽しめるため、海外からの観光客などたくさんの方が来場して盛り上がっていました。着飾ったロバがキュート。

画像2

レース会場にはアトラクションや飲食ブースも多数出店していました。その中でギョッとしたのがこの小さな観覧車。手動なのですが結構なスピードで回っていて、子どもが振り落とされないかハラハラしました。遠心力があるから意外と大丈夫?

レースの様子は以下の動画をどうぞ。以前ロバは頑固者の例えに使われるというお話をしましたが、なかなかの疾走っぷりでした。中には騎手が自分で引っ張って歩かせているロバもいましたが。

Kimchi

画像3

料理上手な協力隊員に教えてもらって、チリソースでキムチっぽい漬物を作ってみました。野菜はキュウリ(Cucumber)パクチョイ(Pak Choi)と呼ばれるチンゲン菜。チリソースだと辛さは十分でしたが、うま味や甘みに工夫が必要だと分かりました。日本からの物資やスーパーで手に入るもので、好みの味を追求してみたいと思います。

344 Days Left.

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,435件

ご覧いただきありがとうございます。よろしければ「スキ」ボタン(左下のハートマーク)をクリックしていただけますと執筆の励みになります。noteアカウントをお持ちでない方でもクリックできますので、ぜひ。