見出し画像

家事に『恋』する暇がない!

みなさん、家事に恋していますか?
もし、家事に恋をされていないようでしたら、ぜひ家事に恋する高校生に少しだけお時間をください!
家事に恋をしていない原因を考えてみました!

去年、たくさんの方々の協力があって実施できた家事恋インタビューと家事アンケート。
その中で、「家事をどう捉えているか」伺ったところ、プラスのイメージを持つ人は少数派で、「面倒臭い」などのマイナスなイメージを持つ人が過半数でした。

東京都・神奈川県内在住71名にアンケート

わたしの家事恋の活動目標の一つに「家事をもっと魅力あるものにしていきたい!」とありますが、
現実は、毎日同じ繰り返しでキリがない!オールマイティ!
魅力を生み出すのは難しいのかしら、悩み続ける日々。
悩み悩んだ家事に恋する高校生は、家事が負担になってしまう原因を見つけたような気がします。

【原因】
現代人は家事に恋する暇がない。

学校で自分の探求したいテーマを見つけて調べる授業がありました。
どっぷり韓国ドラマにハマっていたわたしは「なぜ人は恋をするのか」という頭でっかちな探求テーマに。「恋愛」関連をネホハホ調べていく中で、現代の若者で進む「恋愛離れ」といった問題を発見。
SNSや貧困など様々な原因が書かれていた中で、私の目に止まったのは「恋する余裕がない」という言葉。
いつも姉が「恋する余裕がない💦」と言うものですから、ただの言い訳かなと。(ごめんなさい)
しかし、よくよく考えていた時、「恋をする余裕がない。」その恋の対象は人間だけでなく、家事も含まれるのではないか?!
みんな「家事に恋する暇がないんだ!」そう閃いたのです。

なんの余裕がないの?

現代人が最も、失いがちなもの。それは時間・心・空間のゆとり。この3つの余裕がないことで、恋することができない人が多いようです。
スケジュールがパンパン!時間に余裕がないことで、心に余裕を持つことが出来ない。心に余裕がないと、部屋が汚くなっていく。(=空間にゆとりがなくなっていく)
「部屋の状態は心の状態みたい」とテスト期間のJKは部屋が汚いことの言い訳によく言いますが、まさにこのゆとりなしの循環です。

しかし、人間にとってこの3つのゆとりは大変重要になってきます。
重要だとわかるものとして、デンマークを例に考えてみました。
デンマーク人は三年連続で「世界一幸福度の高い国民」に選ばれています。
その幸福は「ヒュッゲ」から来ているとか。
ヒュッゲとは、デンマーク語で居心地の良い空間に満足感を感じることや、小さなことに幸せを感じることなど、デンマーク人の心の持ち方を指す言葉。
心・時間・空間にゆとりを持ち、生活をしているからこその幸福度なのではないでしょうか。

【結果】
家事が面倒なのは、あなたのせいじゃない!


わたしの姉は、家事が大の嫌い。
同じ親で、同じ環境で暮らしているのになぜこんなに違うんだろう。と。
そんな姉のスケジュール帳はなぜかいつもぱんぱん。1日も何もない日を作ろうとしません。このゆとりの循環と共に考えてみると、時間にゆとりを持たせないと、心の余裕も持てず、最終ラインである空間のゆとりにはなかなか辿り着けません。
家事を全然しない姉に、家事をしろ!!!!と言っても無駄だったのです。
余裕のない人に命令してもストレスにしか思いませんよね。
なるほど。反省。
ゆとりがないと、恋をする暇なんてない!そう。家事に恋する暇もありません!家事が嫌いなあなた、あなたのせいじゃない!!

どうやってユトる?

だからといって、一緒に生活する家族などに押し付けていいとはなりません。
また生活現状維持で、ゆとりを作れって言ったって、できないだろうか!!!
ゆとり世代の私もゆとりがない時期だってあり、そんな時期は家事なんて全然楽しくもなんともないです。笑

■ユトるための提案

「ヒュッゲJPver」をしよう。
デンマークのヒュッゲをそのまま日本で行うからといって、ゆとりを持てるわけではありません。社会や生活環境が全然違う他の国のいいところだけを真似しようとしても、逆に負担になりかねない。
では、どうしたらいいか。
私たちに合わせて作ったヒュッゲJPverはいかがでしょうか。

次回更新
家事に恋する高校生が提案する「ヒュッゲJPver」

<参考文献>

デンマーク大使館 文化とライフスタイル
https://japan.um.dk/ja/info-about-denmark/denmark/culture-and-lifestyle

study hacker
https://studyhacker.net/yutori-important

広島大学心理学研究 ー心のゆとりの基礎研究
https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/4/42600/20170323095246555883/HPR_16_35.pdf





この記事が参加している募集

サポート頂いたお金で、ご飯やお菓子作りの材料、家事道具を購入します。家事時間の楽しみが増えるので、ぜひサポートお願いします!☺️