鍛治本大樹

キャラメルボックス、アニモプロデュースに所属する俳優です。 色んなことをここでやれたらなと思います。 よろしくお願いします!

鍛治本大樹

キャラメルボックス、アニモプロデュースに所属する俳優です。 色んなことをここでやれたらなと思います。 よろしくお願いします!

最近の記事

役者が稽古初日から本番を迎えるまで2

『TRIGGER LINE』稽古日誌 9月21日(水) 稽古参加二回目。 この日も読み合わせ。 台本の出来ている部分を頭から区切って読み合わせていく。 ここで、演出の林田さんから、これからの稽古の方針というか取り組み方へのコメントがなされた。

¥100
    • 役者が稽古初日から本番を迎えるまで

      こんばんは。 舞台俳優の鍛治本大樹です。 最近では声優をやったり、映像の仕事をやったりもしています。 個人のブログは持っていて、細々と続けているのですが、ブログはこちら 今回、新たな試みとして、舞台の稽古開始から、本番まで、役者として日々、演技や役作りについて考えていること、つまり、創作の過程というか役者の頭の中に特化してみなさんにシェアしよう、と思い立ち、ほったらかしにしていたこのnoteに立ち戻った次第です。 稽古の過程で考えていること、なので作品の内容に触れることも

      ¥100
      • 「SUITSスーツ」を観進めて中だるみしています

        https://radiotalk.jp/talk/583737 どうも 鍛治本大樹です。 以前、海外ドラマの「スーツ」にはまっているというお話をこのRadiotalkでしたと思うんですが、 その時の収録はこちら↓↓↓ https://radiotalk.jp/talk/567553 その後、着実に見進めて、今、全9シーズンのうち、8シーズン目に突入しました。 でも、一つ問題があって、、、 シーズンが多くなる海外ドラマによくある(自分は)ことなんですけど、 中だ

        • 『自信を持つにはどうしたらいいですか?』に答える

          どうも、鍛治本大樹です。 今日の『自信って必要ですか?』というテーマでお話しします。 音声で聴きたい方はこちら↓↓↓ https://radiotalk.jp/talk/576233 ワークショップや養成所のレッスン講師をしていると、よくよく聞かれるのが、 「どうやったら自信をつけることができますか?」という質問です。 これにお答えしていきます。 まずは、「自信」とはそもそも何なのか、分析するところから始めます。 皆さんも「自信がある場面」「ない場面」あると思うの

          4/17Radiotalk『僕がやった発声改善法』

          こちらの記事は、鍛治本が音声配信アプリRadiotalkで配信したものを文字起こししたものです。 テキストで読みたい方はどうぞ! 音声はこちら!↓↓↓↓ https://radiotalk.jp/talk/533653 ↓↓↓↓↓ どうも、鍛治本大樹です。 演劇集団キャラメルボックスで舞台俳優をやったり、声優の仕事をやったり、映像の仕事をやったり、自分で演劇のワークショップなんかも開催してます。 今日もよろしくお願いします! 今日は、4月の17日、日曜日(←未来か

          4/17Radiotalk『僕がやった発声改善法』

          祝!劇団ノーミーツ1周年!!

          劇団ノーミーツが4月9日で1周年を迎えたということで、劇団員の皆さんが一斉にnoteを書いていたので、便乗して劇団員でもないのに、このnoteを書いています。 みなさんのnoteはこちら↓↓ 僕が最初にノーミーツのことを知ったのは、Twitterの短編がバズってるのを見かけた時。 その時は、演劇としてではなく「なんだか面白いことやってる人たちいるな」ぐらいの印象だった。 初の長編「門外不出モラトリアム」をやっている時も、オンライン演劇というものが、いまいち想像出来てな

          祝!劇団ノーミーツ1周年!!

          4/7Radiotalk『演劇の稽古序盤で気をつけていること』

          こちらの記事は、鍛治本が音声配信アプリRadiotalkで配信したものを文字起こししたものです。 テキストで読みたい方はどうぞ! 音声はこちら!↓↓↓↓ https://radiotalk.jp/talk/526243 ↓↓↓↓↓ どうも、鍛治本大樹です。 演劇集団キャラメルボックスという劇団で舞台俳優をやったり、声優の仕事をやったり、映像の仕事をやったり、自分で演劇のワークショップなんかも開催してます。 今日もよろしくお願いします! 今日は、「僕が演劇の稽古が始ま

          4/7Radiotalk『演劇の稽古序盤で気をつけていること』

          新年度に体調を崩す

          こんばんは 鍛治本です 新年度が始まって一週間。 新生活の皆さんは、ちょっと緊張で疲れた一週間だったのではないでしょうか? 僕はというと、金曜日の夜から、謎の高熱に襲われダウン……。 黄砂かヒノキの花粉の影響なのか、喉の痛みと鼻づまりも。 一件楽しみにしていたお花見があったんですが、泣く泣く欠席。 たまには休ませて!という体からのサインということにして、 ずっと寝ていました。 本当にありがたい事に、舞台の本番や収録などが立て続けの時には、悲鳴を上げないでいて

          新年度に体調を崩す

          ジーパンを買った話

          こんにちは 鍛治本です。 先日、めちゃくちゃ久しぶりにジーパンを買った。 あら?今って「ジーパン」って言わないのかしら? 「デニムのパンツ」って言うのかな?って迷うぐらい久しぶり。 なんせ僕は一年中同じ格好をしている。 夏でも冬でも大丈夫なのように7.5分ぐらいの袖のカットソー。 パンツも黒のスウェットのことがほとんど。 毎日着られるように、同じものを8枚、パンツも3つ持っている。 とにかく朝起きて、着る服のことで時間を取られるのが、嫌だったのだ。 どうせ稽古場ではジ

          ジーパンを買った話

          ここは病院

          おはようございます 鍛治本です。 先日、新宿のカウンターしかない雑多な飲み屋で一杯やっていた(忙しい忙しいと言っておきながら、飲む時間はあったのかというご指摘は受け付けない) 雑多を極めるそのお店は、色んな人がやってくる。 昼間からへべれけの人、海外からの観光客、神妙な顔でじっと飲んでる人。 僕の隣に座るおじさんの携帯電話が鳴った。 出るのをためらっていたが、しぶしぶ電話に出た。 「え?行けるか分からねえよ、体調がすこぶる悪いんだよ」 そういうと電話を

          ここは病院

          怒涛の3月でした

          こんにちは 鍛治本です。 3月はとにかく忙しかった。 月末に役者が落語をやる夏葉亭一門会に出ることが決まり、どうせ3回の出番があるなら違う噺を3つやろうと決めた。その時点ではまだ余裕があった。 結果、映画の撮影に行ったり、アニメの収録にお邪魔したり、ワークショップを開いたり、自分で準備できてかつ締め切りが後の落語が後回しになってしまった。 取り敢えず初挑戦の「だくだく」に一週間前ぐらいから取り組み始め、一度やったことがある「死神」と「宿屋の仇討ち」は、「だくだく」をやり

          怒涛の3月でした

          2019年もう2月

          おはようございます 鍛治本です。   2019年始まりましたね。 ってもう2月ですね!! 気付いた時には節分さえも通り過ぎていました。 なんてこった。   1月はリーディングが二本。 大分では4作品行ったので、実質5作品に携わりました。 とはいえ、稽古があったわけではないので、あっという間に終わっていった感じ。 あまり皆さんにお会いする機会も、お知らせできる活動もなかった1月でしたが、 暇にしていた訳ではなく、やる事考える事がたくさんある1ヶ月でした。 なんだろ。

          2019年もう2月

          洗われてます

          こんばんは 洗浄戦場鍛治本です。 『リトル・ドラマー・ボーイ』稽古四日目。 今日で全12場中9場まで当たりました。 基本1場3回ずつ。 いまだに舞台上で喋りまくりながら、あたふたしていると色んな所から色んな人が入ってきて出ていく、という感覚。 ただ、少しずつ、矢野トオルが大事にしているもの、今まで抱えて生きてきたもの、の欠片が見つかってきた感じがする。 稽古の最後には1場から6場までをざっくり繋げてやってみる。 やっぱり、目まぐるしく色んな所から色んな人が出てきて

          洗われてます

          『リトル・ドラマー・ボーイ』始まりました。

          こんにちは クリスマス始まりました鍛治本です。 『怪人哀歌』の余韻にひたる間もなく、『リトル・ドラマー・ボーイ』の稽古が始まった。 昨日は顔合わせからの読み合わせ。 私演じる矢野トオル。 ありゃ出ずっぱり、略して出ずっぱですわ。 とにかくしゃべり倒してました。 ヒーローでだいぶ喉を使ったので、ハスキーな矢野トオルでしたが、果たして回復する間があるのか、矢野トオル。 本公演初主演ということですが、正直言ってそこにプレッシャーを感じたりは今のところしていません。 どん

          『リトル・ドラマー・ボーイ』始まりました。

          『怪人哀歌』おしまい

          こんにちは 身体バッキバキ鍛治本です。 もものくまさんプロデュース『怪人哀歌』 昨日無事に千穐楽を迎えることが出来ました。 御来場ありがとうございました! お芝居をやっていると毎回確認というか身に染みるのは、僕らが存在出来るのはお客さんの目の前だけ、お客さんがそこにいてくれなければ僕らの存在意義は無いということ。 だから1人でもいてくれたら堪らなく嬉しい。 お客さん一人一人の顔が見える近さで、たくさんの刺激をもらいながら、なんとかやりきることが出来ました。 本当にありがと

          『怪人哀歌』おしまい

          『怪人哀歌』千穐楽です

          おはようございます 粛々鍛治本です。 『怪人哀歌』千穐楽の朝です。 今まで13ステージ。 当然だけど、同じステージは1ステージもなかった。 初日が開けてからも、話し合って改善点を稽古して、少しずつ変化していった。 だからといって前半がクオリティが低かった訳じゃない。 初日の瑞々しさや、緊張感はそれはそれで良いものを生み出してくれていたと思う。 今日も粛々と、その場にいる共演者とお客さんとのキャチボールに集中してヒーローに徹する。 一條、あいつ空気読めなさそうで、意外

          『怪人哀歌』千穐楽です