見出し画像

過去の失敗

皆さんはじめまして、やっほー。

都内の大学に通っている大学生です。

noteでは自分が思ったこと、感じたこと、伝えたいことを綴っていこうと思います!

記念すべき第1回目の投稿を何にしようかと大学のオンラインの授業が終わってから考えていました。自分が伝えたいことはなんだろう?今思っていることは?なんでこうやって思いを伝えようとしているのか?

様々な思いがありました。その中で、ふと出てきたのが

『今こんな風に考えることができるのはなんでだろう?』

でした。そう思ったらすぐに書きたいことが出てきたので早速忘れないうちに書いていこうと思います。笑

僕はこれまで20数年生きてきました。その中で何回も失敗をしてきました。

例えば...

幼稚園の卒園式で石碑の裏でおしっこをして、先生に「こんな子は今までで初めて」と言われて怒られたり。(何やってんだ)
小学校で一生分て言ってもいいくらい両親に謝ったり、人に謝らせたり...
お金を両親の財布から取って自分の欲しいゲームを買ったり。
中学校のバスケの試合で(あ、僕バスケ部でした笑)イライラし過ぎて相手チームの選手の顔面にボールをぶつけたり。
絶対受かると周りに豪語していた高校に落ちたり。
高校を1年も経たずに辞めて、数ヶ月引き篭ったり。
親のカードでゲームに課金したり。
大学で借金を約100万円近くして父親に建て替えてもらったり(これはまた後日話しますね笑)

などなど1から挙げはじめたらハリーポッター並みの小説ができるんじゃないかってくらい失敗をしてきました。笑

端から見たら
なんてダメダメな人生を送ってるんだ。
両親にそんな迷惑をかけて人としてどうなのか。
とかマイナスに捉えてしまう人が多いかも知れません。

だけど、その数多くの失敗から学ぶ経験があったからこそ
今の自分があると胸を張って言えます。
1年前の自分なら絶対言えてないです。

今まで僕は、自分が望んだ結果が得られなかったり、周りから何かを言われたり、恥ずかしい思いをしたりした事を失敗と思ってきました。
そしてその記憶に蓋をして思い出さないようにしてきました。

ですが、この1年間自分についてひたすら学びに学んできて、わかったことがあります。それは

失敗をすればするほど自分の成長に繋がり可能性が広がる!

と言うことです。大人の方々はもう分かっているかも知れませんが、学生や未成年の人たちはどうでしょう。
僕の周りの友達で率先して失敗をしにいこうとする人は多くないです。

だけど、その失敗をした自分がいるからこそ、今の自分がいるんです。
目を背けたくなるような事を失敗を経験したから今の自分がいるんです。

その失敗は確かに人生の中で苦痛に感じた出来事だったかも知れませんが、その失敗から学んだ事は沢山あるはずです。
本当は、プラスの出来事なのに自分がマイナスの出来事のようにに捉えて、思い出さないようにしているだけなんです。

せっかく自分が成長できるチャンスを自分の手で摘んでいるのってもったいなくないですか?
僕は非常にもったいないと思っているでござる。

だから今はとにかくやってみよう。と言う気持ちで日々過ごしています。
(とカッコつけて言ってるけど3ヶ月くらい発信することにビビって忙しいとか言い訳してやってませんでしたー)

過去の出来事は変えられませんが、自分次第で過去の出来事の捉え方は変えられます。全部自分次第なんです。
過去を受け入れると自然と自分の事が好きになって毎日顔洗う時笑顔になって笑って1日過ごせるようになりますよ!
自分を1番大切にできるのは自分なんだから。

結局思うがままに書いて、自分でも何を書きたかったんだろうって思うけど、受け取り方は人それぞれだから、みなさんの読解力に任せます笑

いろんな人に読んでもらって、感想を聞きたいでスネ。
特に学生の知り合いの方がいる人はその人に見せて欲しいでスネ。

拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
また読みにきてくださーーーーーーーい^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?