見出し画像

面白かった「マーケティング」系記事まとめ(2020年3月1週目)

2020年3月1週目の、個人的に面白かった「マーケティング系(Webマーケティング・SEO・ライティングなど)」の記事をまとめました。

UXトレンド、ジオターゲティング、noteやTwitterの投稿時間、ブログ記事リライト、ABテストなどの落とし穴についてのオススメ記事などをご紹介します。

1.2020年に予測される 5つのUXトレンド

2020年はどういうUX(ユーザーエクスペリエンス)が流行るのか?という予測記事です。

2番目のARは2~3年前に結構注目されていた技術で、ポケモンGOのサービスインによって一気に知名度が増えましたが、2020年はよりビジネス的な有効活用がなされて欲しいですね。

3番目のVRはゲームや映像などでは当たり前のように普及してきていますね。とにかく没入感が高く、2000年くらいに夢見た「未来の技術」に近いものだと思うので、こちらも発展を期待します。


2.「ジオターゲティング」とは?広告効果をアップさせる仕組みと活用事例

ジオターゲティングとは、位置情報を利用したユーザー特定手法です。

例えば、スマホで「カフェ」というキーワードで検索した場合、東京都渋谷区に居る場合の検索結果と、北海道札幌市に居る時の検索結果では、表示される内容が違ってきます

これはGoogleが、ユーザーの位置情報を読み取り、「その場に適した情報」を表示しているからですね。

実はGoogle広告では「来店コンバージョン」という、「Web上の広告を踏んだ後、実際の店舗に来たかどうか?」というコンバージョンを測定することが出来ます。

詳しくはGoogle公式のドキュメントなどをご覧ください。


3.noteやTwitterの投稿時間は何時がいいのか

noteを日々書いている以上、「何時に投稿するのがベストなのか?」は気になる話題ですよね。

現状ではやはり朝の方が伸びる、ということらしいのですが、

あと、noteに関しては一定の分量の文章を読むことになるので、Twitterとはまた違う動きをすると思っています。
19~21時が一番読んでもらいやすいんじゃないのかなぁ…とか思うけど、Twitterからの流入が多いなら、Twitterと同じ動きになるかな……んーわからん!という感じです。

とのことでした。

わたしも体感としては19時~21時の間に投稿した記事の方が反応がいい気がしますね。(金曜夜中とかは多分見られないでしょうが…)

このあたりはターゲットとしているユーザー層や、その時々の発信内容によって変わってくるものだと思うので、いろいろチャレンジしてみています。


4.ブログ記事のリライトのやり方を紹介!答えは「Googleが掲げる10の事実」の中にある

主にSEO的な観点から、ブログ記事をどうリライトすればいいか?という記事です。

この記事でも紹介されていますが、SEOに強いブログ記事を書きたいという人は、必ず「Googleが掲げる10の真実」というGoogle公式が発表しているWebページを見た方がいいです。

後は、リライトした場合は「更新日」をなるべく付けた方がいいですね。

「更新日」はGoogleのサイト評価基準の中に含まれています。


5.マーケターが「よくやっているけど意味のない業務」と「成果を出すためにやるべきこと」って?WACUL垣内氏インタビュー

最後はLIGの記事です。

垣内:何度でも言いますが、サイトをちょっと変えたぐらいでは成果は上がりません。成果を上げたいのなら、コンバージョンに寄与するページでPDCAを回せばいい。
ちなみに大規模なサイトリニューアルをおこなったとしても、デザインなど見た目だけの変化ではコンバージョン率が上がる確率は低いです。このことは研究レポートとしてまとめています。

ABテストについての見解が記されていましたが、わたしも正直同感です

よっぽど現在のサイトのUI・UXが悪ければ、デザインやページ遷移を改善することでコンバージョン率は向上しますが(最適化しただけでCVRが130%くらい上がったこともありました)すでにある程度仕上がっているサイトの場合は、細かな部分を変えたとしてもそこまで影響はない、ということですね。

一方で「マイクロコピー」という、「小さなところを少しずつ変えていくことで最適化を目指す」という考え方もあるので、あくまで「細かいところを変えても数字は改善しないかもしれないが、修正した方がいいところは適宜修正をしていく」くらいの考え方でいいんじゃないでしょうか。


以上です。

毎週月曜日はマーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)系のまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系


昨日の記事


より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️