見出し画像

面白かった「コーディング・プログラミング」系記事まとめ(2020年6月1週目)

2020年6月1週目に読んだ、個人的に面白かった「コーディング・プログラミング・エンジニアリング」系の記事をまとめました。


1.個人開発アプリのFirebase費用を30%削減した話

Firebaseは基本無料で使うことが出来ますが、アクセス数が増えてきたり通信量が増えてくると、従量課金となって費用が嵩んできてしまうものです。

この記事では、スマホアプリを開発している著者が、どのようにしてFirebase費用を削減したかを記載しています。

リクエスト回数や容量を削減するのは最も重要で、かつ効果的な方法ですね。


2.いつの日か、あなたがSSHキーを吹っ飛ばしても落ち着いて対応できる道しるべ 〜SSMの手順を添えて〜

あまり考えたくはないですが、万が一SSHキーを削除してしまったり紛失してしまったりした時の対処方法が記載されています。

ヘルプ記事としてはかなり活用出来ると思いますので、わたしもいつの日かSSHキーを吹き飛ばした時用にお気に入りに登録しました。


3.NoCodeとは?どうやって学習するの?|NoCode Ninja|note

「NoCodeCamp」というオンラインサロンを運営している方による、「NoCodeとはそもそもなんなのか」を説明されている記事です。

NoCodeは非エンジニアの方でも、簡単なアプリやサービスであれば1から作り上げられることが最大のメリットですね。


4.よく使用されるWebページのレイアウトやUI要素91種類をシンプルなCSSで実装するコードのまとめ -CSS Layout

Webページの一般的なレイアウトを作る際のCSSが紹介されています。

HTMLパーツそれぞれのCSSが紹介されているので、ぱっと「このパーツが作りたい!」という時に便利ですね。


5.CSSの数学関数が便利すぎる!min(), max(), clamp()の使い方を詳しく解説

CSS3で使える「数学関数」についてまとめられた記事です。

普段は「calc()」しか使わなかったのですが、例えば次のようなコードを書いた場合、「要素の横幅は必ず500px以下」「親要素の横幅が1000pxを切った場合、50%表示」という指定が出来ます。

.element {
   width: min(50%, 500px);
}

この記述と同じ働きをしますね。

.element{
   width:50%;
   max-width:500px;
}

これが1文で書けると考えると楽でいいですね。


以上です。

毎週火曜日はコーディング、プログラミング、エンジニアリングのまとめ記事を配信します!

・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系

↓Twitter↓


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇‍♂️

スキありがとうございます!🙇‍♂️
24
世界各国、現地に住んでいる日本人を対象に「WEBを使った総合サポート」事業をしている『Webマスター(何でも屋)』です。 WEBマーケティング・コーディング・ディレクション・ライティング・アナライズ・コンサルティング・写真撮影+編集・動画撮影+編集・通販事業戦略などやってます。

こちらでもピックアップされています

コーディング・プログラミング
コーディング・プログラミング
  • 20本

コーディングやプログラミングなど、エンジニア寄りの記事をまとめたマガジンです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。