面白かった「マーケティング」系記事まとめ(2020年4月1週目)
2020年4月1週目の、個人的に面白かった「マーケティング系(Webマーケティング・SEO・ライティングなど)」の記事をまとめました。
1.【ヒトの心理とWeb集客の密接な関係 #6】SNSの広告ってどんなものがあるの?
心理学的な目線から見た、SNS広告についての記事です。
「6W3H」を明確にして、伝えたいターゲットに伝えたい内容がしっかり伝わる工夫が必要と書かれています。
広告のゴールを明確にしつつ、SNSならではのターゲティング機能を利用していきましょう。
2.Twitter広告のはじめ方。特徴・メリット・作成方法を画像つきで解説
今度はTwitter広告のより詳しい内容です。
Twitter・Facebook・Instagramなど、SNS広告は多種類ありますが、それぞれのユーザーごとに少し属性が違うので、自分の商品やサービスに適したSNSで配信できるようにしましょう。
3.小林製薬の製品名が面白い
大分前の記事なのですが、やはり小林製薬のネーミングセンスはピカイチですね。
この商品名を決定するまでの会議は結構長くかかっているらしく、その分キャッチーで覚えやすいネーミングは他の追随を許さないですね。
コピーライトも非常に分かりやすいものが多く、参考になります。
4.Google、全サイトのモバイル ファースト インデックス移行を2020年9月に開始
ず~~~っと長くかかっていた、Googleの「モバイルファーストインデックス(MFI)」が、ようやく2020年9月に完全移行されるみたいです。
MFIについて言及されてから大分かかりましたね…
以上です。
毎週月曜日は「マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)」のまとめ記事を配信します!
・月:マーケティング系(マーケティング・アナリティクス・ライティング・SEOなど)
・火:コーディング、プログラミング、エンジニアリング
・水:デザイン系
・木:ツール、サービス系
・金:カメラ、写真、映像系 もしくは 通販・EC系
・土:生き方、ライフワーク、ライフハック、旅など
・日:ネタ系
↓Twitter↓
より良い情報を発信していければと思いますので、サポートして頂けましたらとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。 いいね・フォローもどうぞよろしくお願いします!🙇♂️