見出し画像

夏に運動を手放さず、快適に過ごすには

猛暑お見舞い申し上げます。
こう暑いと運動どころではないという気持ちにもなってしまいますが…。温度管理と水分補給に気をつけて運動習慣は手放したくないものですね。
ジムなどに通っている方であれば、温度管理は気にかけなくても適温管理されているでしょうから大丈夫だと思いますが、自宅で運動される方であればエアコンの温度調節に十分注意してください。

意外と低く聞こえるかもしれませんが、室温25℃あたりから熱中症のリスクは出てきます。
また、実際の気温は往々にしてエアコンの温度設定よりは高くなるので28℃設定などではとても運動に適しているとは言えません。
何もしないでいると若干肌寒く感じるかもしれませんが、それくらいの温度が運動では向いています。

運動での汗は気持ちいものです。しかし、汗をかくことと運動で筋肉をつける、機能改善などのトレーニング、カロリーを消費するという運動行為は別で考えるべきです。
時々ジムで勤務していると、汗をかきたいからエアコンを控えてほしいという要望がありますが、他の利用者やスタッフの安全面を考慮してほとんどの場合お断りしています。
発汗による脱水分の体重減少は顕著なためモチベーションは上がるかもしれません。
しかし、飲食をすればすぐに戻りますし、根本的な解決にはなりません。
むしろ、脱水で減量するほどの発汗に水分補給が間に合っていないという意味でもありますから、カラダには負担がかかりますし、この季節は危険が伴います。健康のための運動が裏目に出ては本末転倒です。

また水分補給に関しては、冷たい水をガブ飲みしたくなりますね。
気持ちはとても分かりますが、内臓の冷えを抑えるためにはできるだけ常温に近いものをおすすめします。
内臓の冷えは脂肪蓄積の一つの要因になります。飲食物だけでなく、エアコンの直撃や薄着にもご注意を。
また、お酒は水分としてカウントできないので、運動後のビールもできれば時間を置いてから嗜む程度にするとよいでしょう。

暑い時に食欲が落ちる方も多くいらっしゃいます。
特にさっぱりした食事に偏りがちになりますので、そのような食生活が続くようならプロテインパウダーやアミノ酸などのサプリメントを検討してもいいかもしれませんね。

厳しい暑さですが、できるだけ快適で健康的に過ごせますように。
僕も暑さには弱いので、できるだけインドアで過ごしたいものです…可能な限りは…。
今年買い換えたハンディファンがいい仕事をしてくれるので重宝しています。日傘も使いますが、体感温度だいぶ変わります。
「男が日傘…笑わせるな」という考えでしたが、もっと早く導入すべきでした。(笑)
男性であっても紫外線対策はやっておいて損しませんから、おすすめです!

#パーソナルトレーニング #筋トレ #猛暑 #キックボクシング #格闘技 #高齢者 #ジュニア #ダイエット #神奈川 #暑中見舞い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?