見出し画像

「初心忘るべからず」大切にしたい。

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

昨日から新たな職場で仕事がスタートしました。
12年ぶりに新人を再び経験し、まず思ったことは

「早く一人前になりたい」です。

今日は初心忘るべからずをリアルに忘れない為にnoteを利用して記録に残す回にさせて頂きます。

宜しければお付き合いください。

でははじまりじまり~!!


右も左も分からないを地でいく状況(^-^;


これまで長らく続けてきた「ケアマネジャー(以下:ケアマネ)」という仕事であること以外は、全く土地勘もない、知っている人もいない状況でのスタート。

今までとは全く異なった環境にドキドキが止まりません。

今までであれば、地域に何があるのか、どこに誰がいるのか、電話に出ても事業所名を言われただけで誰に何の用事で掛けてきたのかすら予想が出来る状況でした。

事は一転して今は右も左も分からず…。何をしたら良いのかすら悩む状況。

パソコンのソフトから何から異なるので、完全「ド」新人の私…。
仕事に来ているのにお世話になっているという状況を久しぶりに感じています。


忘れてはいけない


今のこの不安な気持ちや「何もわからない」状況を忘れてはいけないと思います。

そして、今お世話になっている職場の方達への感謝も忘れてはならないと感じています。

「初心忘るべからず」とは本当に良く言った言葉だなと思います。

人は時間と共に初心を忘れて横柄になったり、感謝を忘れたりしてしまいます。

これは仕事だけではなく夫婦関係でもそう、友人関係でもそう、様々なことに当てはまると思います。

そして、必ずと言って良いほど「初心を忘れたとき」に人は不幸への一本道に足を踏み入れます。

途中分岐点がいくつもあり、その分岐点から再び初心へ戻ることが出来れば落ち着くこともありますが、その分岐点を気づかず、もしくは気づいていながらも自ら選択できずに進めば必ず失敗する。

だからこそ、人は「初心忘るべからず」を声にしているのだと思います。


今の私…


何のお役にも立てていない…。指示を頂かないと仕事にならない…。
物がどこにあるのかもわからない…。道も分からない…。

「ないない」尽くしで情けなく感じる…。そんな気持ちを本当に久しぶりに感じました。

今までは逆の立場だったので新人さんには「最初から出来るなんて思っていない」と感じていましたが、自分が当事者になれば「初めからやりたい」という気持ちになります。

お給料を貰うのことに恐縮してしまう…。早く稼げるようになりたいと思う反面、仕事が出来ないうちからお給料を支給して頂くことに申し訳なさすら感じています。

でもそんな時に優しく声を掛けて頂いたり、少しお気遣い頂くだけで嬉しいものですね。

そういう優しさを私も再びベテランになった時には与えられるように今のこの気持ちを忘れずにいたいと思っています。

先ほども書いたように、これは仕事だけではなく、恋愛でもそうだし、友人に対してもそうなのだと思います。

もしまた私が誰かとお付き合いするようなことがあれば、その時は付き合い初めの気持ちを忘れないように記録に残しておこうと思います(笑)


まだまだ始まったばかり。


たかだか2日間出勤しただけなのにもうすでに1週間ほど働いたかの如く
疲労感を感じます。

慣れない環境での仕事は無意識にとてもエネルギーを消費していることを実感します。

でもこれは致し方ないこと。
それだけエネルギーを使ったとしても、しっかりと仕事が出来るように全集中で取り組みたいと思います。

早くお役に立てるようになりたい。
それと利用者さんのお宅に早く訪問したい…。
それが今の正直な心境です。

でもやっぱり仕事が出来るって良いですね。

1日中自分で好きに出来る時間よりも、仕事に時間を使える幸せを感じています。

良し!明日も楽しむぞ!!

今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

今後もnoteではその時の自分の気持ちなどを表現した「雑記形式」。
Medyではケアマネとしての経験を踏まえた「介護」「ケアマネ」に対する専門的な記事を書く予定です。

日・月・水・金はMedyで、火・木・土はnoteで記事を書いています。宜しければ会員登録やフォローお願いします<m(__)m>

ではまた!!!カイゾウでした!!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!