見出し画像

【note・Medy】10月17日~10月22日までの総集編!

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日。一週間があっという間に過ぎていきますね。その日その日にしっかりと向き合えていない時は早く感じるのかな??

さて。

今日は土曜日なので恒例の一週間まとめ記事を最後に貼り付けますが、それまでは私の雑記にお付き合い頂けると嬉しいです。

今日はすでにウォーキングをしてきました。

ウォーキングをしながらいつもVoicyを聴いているのですが、その内容で気づきがあったので書いていきます。

それでははじまりはじまり~!!
※今日は平日と同じく段落で区切ってみますwww


ウォーキングのお供はVoicy!


皆さんVoicyってご存知ですか?

noteを読まれる方は情報感度も高いと思いますのでご存知の方も多いかもしれませんね。

スマホにインストールして使えるアプリで、著名人だけでなく一般の方の話も聴けるラジオアプリ的なモノです。

実は私最近のようにVoicyが有名になる前から愛用していました<(`^´)>w

ちょっとドヤ感出ちゃうかもしれませんが、本当に楽しいアプリですよ。YouTubeはYouTubeで楽しいのですが、常に画面を観ていなければならないものも多いので「ながら」で聴ける音声はありがたいです。

私が聴いているパーソナリティーの方々は複数名いるのですが、聴き始め当初から聴いているのは「西野亮廣さん」。

他には「ワーママはるさん」や「MBさん」、「朝倉千恵子さん」や「鴨頭嘉人さん」などのお話を聴いています。

以前はもっと多かったのですが、最近聴く時間が減っているので少し絞りました。

そんな中、今日は「ニシトアキコさん」のお話を聴いていて、その中にニュースキャスターの安藤裕子さんが雑誌のインタビューで「仕事は10年やってみないと楽しいかどうかなんてわからないよ」と言っていて…というフレーズがありました。

そこで自分を振り返るきっかけになったんですね…。


仕事は3年は続けないと…??


最近はどうかわかりませんが、以前は良くこのフレーズ聞きませんでしたか?

私は母親だか誰かに言われた記憶があります。

「石の上にも三年」という諺があるように、どんなに苦しくても3年くらいはやってみないと見えるものも見えないという意味で使われていたのかと思います。

最近は「本当に辛かったら辞めれば良い」とか「無理はするものじゃない」なども良く耳にするようになりましたが、実際のところどうなのかな…。

ここからは私個人の話と意見になります。

私自身ストレスに強いタイプではないと思っています。イヤだと思うことを続けることが難しいんですよね。しかも、人が関わってくると尚更…。

ただ、自分がそのようなタイプであることも分かっているので、初めは何を始めても「イヤ」だという気持ちがあることも認識しています。

慣れない環境や慣れない人と同じ空間にいることや仕事をすることってすぐに溶け込めない人は溶け込めない。私はそのタイプです。

なので「何がイヤと感じるのか?」を分析します。

環境なのか、人なのか、仕事なのか…。

もちろんそんなことを考えることも出来ないくらいイヤなのであれば早々に逃げることも大切ですが、考えられる余力があるなら向き合います。

私はこの分析には3年くらいは掛かるな~と感じています。

実際に以前の職場である程度のことが分かるまでにそれくらいの期間を要しました。むしろ3年掛けて感じたことはその後大きく変わることもありません。

なので、3年掛けてその環境で感じる「プラスとマイナス」のバランスがその後マイナスに傾いたまま変わらないのであれば違う環境に行けば良いし、プラスに傾いているなら続ければ良い。

ただ、職種に対しては理解するまでに10年は掛かると私も思います。


職種の理解は10年掛かると思う!


私自身、ケアマネジャーを生業としていますが仕事の全体像や本質的なことまで考えられるようになったのはやはり10年くらいは掛かったように思います。

初めはただツラいだけだったので…。

そんな中でも続けられたのはやはり高齢者の方から頂く癒しであったり、高齢者の方々が実際に身をもって教えてくださった経験を活かさなきゃという気持ちだけで続けていました。

今でこそこうしてnoteやMedyでケアマネジャーに対する知識や経験などを発信していますが、10年前にはそんなことを自分がしているとは思ってもいなかったので不思議なものです。

ただ、ハッキリと言えることは3年目で見えなくても10年目で見えるものは確実にあるということです。

むしろ悩みながらでも10年続けられるなら続けてみた方が、自分の人生にとって「濃い色付け」に繋がるのかとも思います。

今日はVoicyを聴いていて感じた気づきを書いてみました。

火・木・土はnoteで普段の気づきなどを発信しています。
日・月・水・金はMedyでケアマネジャーや介護について発信しています。

明日はMedyで記事を書きます。
宜しければそちらも覗いてみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この後1週間のまとめ記事を貼りますね。


記事まとめ

もう少しでMedyの会員様も50名に達します。登録は無料なので宜しければ是非!

さいごに

Medyの会員登録(メールアドレスの登録)を行っていただくことで、コンテンツが公開された際の通知が受け取れるようになります。今後は登録者限定のコンテンツも公開していく予定ですので、ぜひ登録をお願いします!!


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!