見出し画像

最近私が知りたいこと

どーもカイゾウ(@kaizo777)です。

今日は土曜日なので今思っていることをツラツラと書いてみたいと思います。

この記事の最後には今週の記事まとめを貼りますので、宜しければそちらだけでも見て頂けると嬉しいです。


私は最近新しい「知識」に対する欲が薄れている感覚があります。

知らないモノを知りたいというよりも、自分の中の感情や感覚が「なぜ」起こるのか知りたい。

要するに「自分という生き物」に対する理解を深めたいという想いが強くなっているのだと思います。

先日マズローの欲求5段階説について記事を書きましたが、私自身現在「承認欲求」の段階を長らく抜け出せない自覚があります。

とは言え承認欲求を満たして「自己実現欲求」に本当に達したいのか?それすら今の私は分かりません。

だからこそ、自分を分析し認識し「自分が何を求めているのか」を知りたいのだと思います。

話は少し変わりますが、先日「君の膵臓を食べたい」というアニメ映画を観ました。

私は先に実写を観ていたのでストーリーを知っているからこそ2018年に公開されたアニメ版を長らく観ることはなかったのですが、ふと「アニメを観てみよう」と思い立ちました。

私は男なので、主人公の男の子に感情移入をしやすいのですが、この主人公は普段は決して自分の感情を表に出すことをしません。

ただ単純に表に出すことをしないのではなく、自分の中で感情と向き合い対話をしながら人と接している節があります。

主人公の女の子と出会うまで、人と距離を置きながら自分の世界で生きることを「善」としてきた男の子は、女の子から「生きる」という意味を教えて貰い最後のシーンでは様々なモノを乗り越え達成した姿を見せてくれます。

これはアニメでしか描かれていないシーンなので、私はアニメの方が個人的に好きです。

話を戻すと、私も今は自分の世界だけで生きることを「善」としている節があります。

でもそれが本当に幸せかと問われた時、「肯定」するには自分を知らなすぎるとも思っています。

私はマズローの欲求5段階説の「承認欲求」は他者からの承認だけではなく、自分自身からの承認も関係していると思います。

むしろ自分が心から自分を承認できれば他者の承認はさほど大きなものではない。

私の知る「自己実現欲求」に達している人達は誰に何を言われても自分の正しいと思える道を進んでいるように見えるので。

そしてその姿が人を惹きつけるのだとも思います。

私は今、目標を見つけて何か新しい知識を身につけるよりも、自分を知り、自分で自分を「承認してあげられる」ようになりたい。

なので、最近の読書はもっぱら「精神性」に関するものを読み直しています。

自分が進むペースは自分で決めれば良いということは最近少しずつ認められるようになってきました。

何故なら今日のようにのんびりと過ごす休日が今の私には至福の時なので。

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。

今週の記事まとめ


宜しければサポートをお願いします!頂いたサポートは私のクリエイターとしての活動費に充てさせて頂きます!一層のヤル気に繋がること間違いなしです!