見出し画像

寺社仏閣に参拝し続けると高貴な人・有名人に遭遇する!?参拝効果検証その③

こんにちは開運JAPANです。今回は参拝効果検証記事の三回目になります。

寺社仏閣に参拝することに対して本腰を入れて数年、以前に比べて高貴な方や有名な方に遭遇することが段違いに増えたように思います。
以前に関してはせいぜい年に数回程度でした。

しかし、ここ数年で100名は軽く越えてるように思います。中には、同じ人物と3回遭遇することもありました。1度目は最寄りの駅で、2度目は大きな駅近くの百貨店で、3度目は某神社でという具合に。

また、相撲の横綱の方や、将棋の若手のスターの方、アイドルグループのセンターの方、世界的に有名なヨーロッパのサッカー選手など本当に様々なジャンルのトップクラスの方々に遭遇しました。

さらに遭遇するとは少し違うかもしれませんが、

日本人史上最高のメジャーリーガーのイチロー選手の試合を観戦する機会にも恵まれました。

そして中でも、私が一番感動したのは、

天皇陛下と皇后陛下を一目拝見させて頂けたことです。平成から令和に元号が変わる直前のことでした。

御料車からお二方が手を振って下さったことに感動し、また御料車越しではあったものの、その場の特別で、特殊な空気感は今でも忘れ難い思い出となっております。あえて言葉にすると、時が止まったような、静寂より静寂で、澄み渡ったより澄み渡ったような空気感の中に包まれたような感覚に陥りました。上手く伝えられずすいません…

最後に

個人的には都心に住んでいたり、寺社仏閣に参拝するようになったことでアクティブに外出するようになったという要因は大きいと思います。

また、歩きスマホはしないので気づきやすいのかもしれないです。

しかし、それだけで片付けられない何かがあることは実感しております。

皆様にも寺社仏閣に参拝し続けるとそんな側面もあるのかな?というように興味を持って頂けたら嬉しく思います。

では皆様の人生が良い方向に向かいますよう願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?