見出し画像

脳のファスティングについてと実践(その4)

耳と腎臓のファスティングの関連性

耳に障害を持つ私にとって腎臓のハーブファスティングは一番期待していた物でした。中医学の五行説では腎と耳は関係が深いとされており、腎臓をデトックスすれば耳にも良い効果を期待した訳です。

今まで3日しかやって来なかったファスティングを5日にして、腎臓に良いとされるクランベリー100%ストレートのジュースと黒豆を用意し、ミネラルウォーターを大量に用意して挑んだが.....

確かにオシッコは沢山出たし、しかも腎臓用のハーブで色は真っ黄色でデトックスされた感じはあったが、耳に効いたような感じは無かった。

脳のファスティングと耳への効果

腎臓のファスティングに対して脳のファスティングをした1日目、前日夜に飲んだイチョウ葉エキスが効いたのか頭痛とかなりうるさい耳鳴りがした。

頭痛は午後からは和らいだものの、耳鳴りは1日中鳴りやまなかった。

2日目には耳鳴りが小さくなり、3日目には耳鳴りは無くなり、それと同時に聞こえは少し改善されたようだった。この時測定した訳では無いが、確かに補聴器を外しての聴こえは少しだが良くなったと感じられた。

この事から思ったことは、私の難聴は腎臓よりも脳の血流に問題があるのではないかと思いました。

もちろん私は医者ではないので確かな事は言えませんが、実感として脳のファスティングは耳の血流にも効果有りと思います。

血液と脳のファスティング、そして電磁波についても書こうとおもいます。

ここまで読んで下さってありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?