見出し画像

脳のファスティングについてと実践(その2)

脳の5日ファスティング今日夜で終了しました。

哲仁です。(上の写真は脳機能向上ハーブティーとデトックスハーブティーです)10月26日夜から今日31日夜までの5日間、脳のファスティングを行いました。4日目の夜に空腹感と強い眠気を感じた以外は問題なく終えました。

8月、9月にそれぞれ3日間、10月に5日間と3か月続けて脳のファスティングを実践したその内容です。

画像1

こちらの写真はイチョウ葉エキスとMCTオイル、脳のファスティングに欠かせない物です。

画像2

今回のファスティング中に使用したジュースです。いつものように私はジュースもスープも作らない為、ジュースはストレート100%の良い物を使うようにしてます。スープは具の無い味噌汁にMCTオイルを入れて飲みます。

ジュースもスープも作らない為、自分の時間が増えることはファスティングをする上での利点だと思っています。

画像3

今回は甘酒も取り入れてみました。(ノンアルコールです)

1日の流れはここ3回の脳のファスティングではだいたい同じです。

夜はイチョウ葉エキスを水で飲んだ後、具の無い味噌汁にMCTオイルを入れて飲んで後はハーブティーどちらかを気分で選んで飲みます。空腹がきつい時は味噌汁がもう一回入ります。(気分で甘酒も有りです)

朝は白湯とジュースのみ、会社ではコーヒーとジュースだけで過ごします。自分は結構水分を取る方なのであまり空腹は感じません。会社に居る方が食べ物の誘惑が無くて良いです。昼休みも全部自由時間です。

シンプルですがこんな感じで3日から5日ファスティングをします。

最初に脳のファスティングをした8月の1日目、イチョウ葉エキスを飲んだ後頭痛と耳鳴りが出て、翌日午前中位までその症状が出ましたがその後は逆に頭がスッキリして来ました。多分日ごろ寝不足なのでその好転反応かと思います。

後、自分の場合はデトックスハーブティーを飲んでもファスティング中は便秘気味になりますね。脳のファスティング中は早めに寝るようにするのと禁酒となるので良い生活習慣が正されるのは利点だと思いました。

次回以降は脳のファスティングと肝臓・腎臓・血液の関連について自分の思った事を書いて見ようと思います。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?