見出し画像

解頭術®コラム【098】重力に逆らう。

解頭術®には少し特殊な手技があります。

正式名称というわけではないのですが、養成講座を受けた弟子たちの間では「吸着」と呼ばれています。


「吸着」とはその名の通り、指を頭皮にピタッとくっ付けまるで頭皮に吸い付くように解していく手技です。

髪の毛で隠れていますが、この時全ての指が頭にピタッと固定されており肘から腕を使い引き上げます。

この手技だけは最後まで上手くできないという人も多いです。


何故そのような手技を思いつき、施術に用いているのか?


筋肉(筋膜)は重力によって凝り固まるから。


皆さまご存知のようにこの地球には重力というものが存在し地球の中心へ向かってその力が働いています。

立っていれば頭から足の裏の方向へ、仰向けに寝ていればお腹から腰、前頭部から後頭部へ。

と言ったように重力の働きが弱まる地面から遥か上空に行かない限り、常にその力を全身に受けています。


当然生まれた時から常に受けているので意識している方はほとんどいないと思いますが、その重力が頭や首などの筋肉に負担をかけ血流が悪くなり、「コリ」に繋がっているんですね。


その重力と反対の方向へ頭皮を引き上げる手技が「吸着」なのです。


吸着を定期的に行うことで、筋肉のコリを防ぎ血流を改善し、リフトアップにも繋がります!


この手技に関してはセルフケアなど自分でやるのはかなり難易度が高いので、是非当店や全国の解頭術®サロンでご体感いただけたらと思います。


解頭術®サロンを自分でオープンしたい方は
▼▼▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?