Game In 10Days 〜ジャンルを決める〜
前回の振り返り
前回はお題を決めました。お題は次のとおりでした。
今回は、このお題をもとに、何を作ろうか考えていきます。
好きなものから考える
ぼくは読書が趣味です。手軽に読める文庫本を電車の中で読みます。近代・古典文学にハマっていて、最近は「千一夜物語」や「宝島」を読んでいます。物語が主題にあると良いなと思います。
ぼくは最近、よく眠れません。おそらく春休みで、つい夜更かししてしまうからでしょう。遅くまでラップトップをさわってしまい、ブルーライトを浴びているのです。口寂しくてコーヒーやら緑茶やらを飲んでいるのも良くないのでしょう。不眠気味です。
村上春樹の「レキシントンの幽霊」が好きです。階段の下で、幽霊たちが毎夜、秘密のパーティを開いていたらと思うと、ぞくぞくして水を飲みにも行けません。「わあ!」と出てくるのではないところが、上品でリアルで、ちょっと怖いのです。
アクションゲームが苦手です。3Dになると、なおさらです。昔はロックマン2や星のカービィを遊んでいましたが、最近はすっかり腕が落ち、すぐに死んでしまいます。FPSを遊んでいる人は、すごいと思います。ぼくは、複雑な操作のいらない、マウスだけで遊べるものが良いです。
「港が見える丘」が好きです。よく聞いています。戦後ジャズは、おしゃれなのが多いです。横浜に行きたくなりますね。
ジャンル決定
上記を総合しますと、「ポイント&クリックアドベンチャー」が良さそうです。複雑な物理演算が要りませんし、物語性を高めることができます。小さな空間で完結するようにすれば、制作コストも小さくなりそうです。
まとめ
なんとなく物語が浮かんできましたので、ChatGPTくんとまとめていきます。それと同時に、Figmaも作り始めます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?