見出し画像

かとしょーの日常#読書会

こんにちは、かとしょーです!

ここまでの投稿では「学びや気付いたこと」「自信」をテーマに扱ってきましたが、
今回は最初の自己紹介で書いているように、私が個別に取り組んでいることを紹介させて頂きたいと思います✨

僕が取りんでいることの一つに読書会があります!
小学校一年生の時の誕生日に「ハリー・ポッター」をプレゼントで貰って読んで以来読書が好きになり、それから20数年多くの本を読んできました!
中でも小説、特にハリー・ポッターのようなファンタジー等が僕の好みです♪

ただ、そんな趣味としての本を読んでいるのに留まらず周りを巻き込んで読書会をやろうと思ったのは友人が背中を押してくれたからです!
2020年3月、コロナで外出を自粛しようという空気が高まり、この機に皆で読書を進めるのも良いんじゃないかという話が、研修をお手伝いしている仲間の中でも持ち上がったときに、
「読書といったらかとしょーのイメージがあったから、読書会をやってくれないか?」
と背中を押してくれた仲間がいました!!!

そこをきっかけにして仲間内でのオンライン読書会を企画するようになり、他の読書会に参加して良いところを学んだり、本を紹介し合うなかで自分で選んでいるだけでは手に取らなかったけれどとても感動する本があったりと
独りで楽しむものだったのが、周りを巻き込んだお陰で読む幅が広がり更に楽しくなりました✨✨✨

そして、自分が楽しかった経験からもっと人を巻き込んで読書会をしたい!
読書に対するハードルを下げて楽しめる人を増やしたい!
という思いから友達を呼んで読書会をするようになりました!!!

更に先の展望として私設図書館も運営も考えています✨

世の中には「マイクロライブラリー」といって小さな図書館があり、全国に広がっています!
その図書館づくりの波はマイクロライブラリーサミットという全国から運営者や企画者が集まり、どのような形でマイクロライブラリーを展開しているのか、本への思い、今後のマイクロライブラリーの在り方や拡張などなどについて話し合いの場が持たれる程に広がっているのです!!!

そういった先人達の試みの歴史や学びと、
私が人間関係を大切にすることが大事だよ、と学んでから積み重ねたもの、
かいたく舎の皆のように普段からともにいる仲間、
全てを合わせて私にしか出来ない図書館づくりを行うのが今の目標で、その為に行動中です✨

この記事を読んで普段から本を読んでいる人も「読書ってそんなに楽しいの?」「そういえば最近読んでないなぁ」という人も読書をするきっかけになれば幸いです✨✨✨

それではまた次の投稿でお会いしましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?