見出し画像

神社は自分の願いを叶えてくれない?

玄浄です(^^)
すっかり寒くなり、あともう少しで年末年始シーズンに突入しますね。
この一年、どんな年でしたか。私自身は、今年はヨガ講師の資格取得に向けて活動をすることが増えました。その結果、普段の生活にヨガにあてる時間をどうやったら入れられるのかを考えたことにより、仕事の時間やパートナーとの時間など今までの自分の過ごし方を振り返り、見直す年になりました。

さて、年末年始ということで初詣に関わることに書こうとと思います。
年の初めに神社に参拝をしにいく、初詣。
今回は少しだけ不思議な話をします。

参拝するときに、少しだけ願いが叶いやすくなる方法があります。
「〇〇が叶いますように」ではなく
「〇〇を自分は達成します」と宣言しちゃうのです。

なーんだ、そんなことかと思いましたか?
少しだけ聞いてください(^^)
お寺には仏像があり、そこに願いをいうのはokとさせています。では神社の境内の中は何があるか?

答えは「鏡」です。
手を合わせた時に、鏡に映るのは自分の姿です。
鏡に映った自分向かって、客観的に自分をみつめ、宣言を立てる場所なのです。
これは、神道に関わる仕事をしている知り合いに教えていただいた話です。

一般的に友人や先輩、上司など誰かに宣言すると叶いやすいと言われてます。

これは心理学の世界でも論文も発表されており、「パブリックコミットメント」といわれています。
尊敬する人に宣言したグループは目標達成率が、宣言していないグループに比べて大きく上がることが分かってます。
確かに言ってしまったからには、やるしかないと緊張もしますが、実際に行動もすることが多いと思います。

今回は、普段とは違う不思議な話をしましたが
、記事を読んでくださっている皆さまの少しでもお役に立てればと考えてます。

2023年、どんな一年にしますか?
宣言するならどんなことを宣言しますか?

私自身、来年も飛躍的な一年にしようと考えてます。自分にフタをせず、自分も仲間の願望も叶えつづける人間になります!

次回の記事もお楽しみに♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?