見出し画像

今も過去も幸せ


『あの時もっと勉強しておけばよかった』


『あの時もっと貯金しておけばよかった』


『あの時もっと遊んでおけばよかった』


そう言った会話をする人が、久しぶりに近くにいて、ふと気付かされることがありました。



今改めて感じるのは。



実際その時に勉強しよう!貯金しよう!遊ぼう!とチャンスがたくさんあった「あの時」は、


『その時』の自分の経験や、感情、周りの環境などが「そうしない」選択を選んだだけ。


ただそれだけだと今は思うわけです。


その時、もし行動してたら、今の自分では無いわけだから。


自分が選んだ道を歩いて来たからこそ、その時よりも成長し、知識・経験も踏んだからこそ、こうしてたらよかったと出るわけだから、


間違いなく、自分のレベルが上がってることは確か。


素直に自分の成長を喜んだらいいのになとおもいました。


そんな事を、あらためて気づかせてくれた彼女には、「気づきをありがとう」と言いたいくらい、ふとみんなそうかのかなと、思考がぐるぐるしてしまいました。


環境が変わると、違う目線で見る事が増えて、なんだか新鮮です^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?