私的2023年夏アニメランキング(再放送含まず45作品視聴)

 どうも貝Pです。ここ3ヶ月が人生の中で一番つらい時期を過ごしました(主に体調関係のせいで)これも全てまだまだ幼女の令和ちゃんに地球のエアコンのリモコンを渡した平成さんが悪いんです!と思うようにしました。
 さてさてさ~て、先ずは私が視聴した夏アニメの一覧はこちらになります。

・AIの遺電子
・AYAKA ‐あやか‐
・あやかしトライアングル
・アンデッドガール・マーダーファルス
・うちの会社の小さい先輩の話
・英雄教室
・おかしな転生
・彼女、お借りします 第3期
・幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
・五等分の花嫁∽
・実は俺、最強でした?
・自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
・シュガーアップル・フェアリーテイル 第2クール
・呪術廻戦 懐玉・玉折・渋谷事変
・白聖女と黒牧師
・SYNDUALITY Noir
・好きな子がめがねを忘れた
・スパイ教室 2nd season
・聖者無双~サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道~
・ゾン100〜ゾンビになるまでにしたい100のこと〜
・デキる猫は今日も憂鬱
・てんぷる
・七つの魔剣が支配する
・BanG Dream! It's MyGO!!!!!
・悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
・夫婦交歓~戻れない夜~
・フェ~レンザイ -神さまの日常-
・BLEACH 千年血戦篇ー訣別譚ー
・ホリミヤ -piece-
・魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
・政宗くんのリベンジR
・無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~
・もののがたり 第二章
・夢見る男子は現実主義者
・ライアー・ライアー
・ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
・るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-
・レベル1だけどユニークスキルで最強です
・Lv1魔王とワンルーム勇者
・わたしの幸せな結婚
小計40作品

第二期クール以上
・青のオーケストラ
・逃走中 グレートミッション
・贄姫と獣の王
・ひろがるスカイ!プリキュア
・MIX
小計5作品

再放送で観たもの
・アキバ冥途戦争
・異世界美少女受肉おじさんと
・SPY×FAMILY
・響け!ユーフォニアム(1期・2期)
小計4作品

合計視聴数:49作品
となりました。本当はHECKとかダークギャザリングとかも観たかったのですが、そこまでの時間がなかったのが悔やまれます・・・

アニメ感想

 AIの遺電子はAIが心を持って生活するとどうなるか毎回考えられましたし、青のオーケストラは人間関係に時間かけてゆっくり目の前の課題をクリアして最終話2つ前からの演奏会は凄かったですし、AYAKA ‐あやか‐は島のパワーバランスが少しずつ調和が維持できなくなり最後はあやかいでしたし、あやかしトライアングルは放送中止から再開!妖やすずとトラブルがありながらも性転換生活をしてましたし、アンデッドガール・マーダーファルスは怪物専門の探偵物としてまさにファルス物語でしたし、うちの会社の小さい先輩の話はこんなロリ巨乳のお姉さんでたまに見せるメスガキ顔する先輩がいたらそりゃあ一発KOになりそうですし、英雄教室はまさか最後までクラスメイトから主人公が化物と呼ばれ続けて良いセンスでしたし、おかしな転生は戦争も領地安堵も食糧不足回避も全てはおかしをつくるためという一途な思いで時には強行にも走ってましたし、彼女、お借りしますは素人が映画つくりのため最高のクラウドファンディングが出来て祖母孝行もできたと思いますし、幻日のヨハネはIFの沼津にAqoursメンバーが歌を通じて新しい彼女たちを観ることができましたし、五等分の花嫁∽は夏休み!皆可愛くて今まで見れなかった皆の日常を観ることができましたし、実は俺、最強でした?は魔力レベルが2だからといって弱いとでも思ったか!?で(アノス様構文1)優秀な妹がいると兄様も大変そうwwですし、自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨うは無機物である自販機に転生!こんなものまで自動販売機で売っているんだとある意味勉強になりましたし、シュガーアップル・フェアリーテイルは2クール目!銀砂糖師として工房とシャルとの危機を人脈と自分の腕で乗り越えましたし、呪術廻戦 懐玉・玉折・渋谷事変はあれ?五条悟が主人公のアニメだったかwと勘違いするほどピックアップされてましたし、白聖女と黒牧師は聖女様の好き好きオーラに気づかないローレンス君!けっ!!ってなりましたし、SYNDUALITY Noirは認められないことから少しずつ一人前として対応に見られるようになる過程が好きでしたし、好きな子がめがねを忘れたはGohandsの素晴らしい作画力に可愛さも相まって素晴らしい恋愛作品でしたし、スパイ教室は本格的に敵国スパイと会合する機会も、駆け引きも出てかなり面白い構成だと思いましたし、聖者無双は、努力して努力して掴んだドМゾンビという素晴らしい称号!治癒として世のため人のために改革をする姿は輝いていたし、ゾン100は社畜時代からすべてが消えてなくなりやりたいことだけをする姿は気持ち良かったし、デキる猫は今日も憂鬱はGohands2つめの作品で諭吉という素晴らしい猫がいたら人間は堕落する一方だと思いましたし、てんぷるは尼さん寺に女性の煩悩を克服するために来たのに全く意味がなく皆でお寺を廃寺しないようにするのに努力をするエロコメディで楽しかったですし、七つの魔剣が支配するは圧倒的な戦闘描写に死人が出る学校で仲間と絆を育みながら強くなる姿は王道な感じでしたし、贄姫と獣の王はサリフィも王妃として人種差別の問題をありながら自分という人間性で信頼を一人ずつ獲得していく姿は良かったですし、BanG Dream! It's MyGO!!!!!はこれまでと違ったバンドリで観てるこっちが胃がキリキリして最高でしたし、ひろがるスカイ!プリキュアは本当に大人の私も楽しめてお勧めしてくれた友人に感謝ですし(初めてプリキュアの映画にも行きました)、悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。は自分が悪女の考えになる前に圧倒的なセンスを持ちながら自分が道を外した時に止めさせるようにいろんな人に寂しそうにお願いする姿は最高でしたし、夫婦交歓~戻れない夜~はいや~性の欲望にに流れるのはあり得るから怖いですし、フェ~レンザイは豪華声優を使って神様の平和な日常を短編ぎゆっと詰め込んで最終80話超えてましたし、BLEACHは前回と同じく素晴らしい戦闘作画に、遂に攻め込んできた滅却師達と死神の熱い闘いが凄かったし、ホリミヤ -piece-は今回はコメディ要素が強めで登場キャラクターが皆にスポットライトがあたりとっても好きでしたし、魔王学院の不適合者 Ⅱは過去の伝承からアヴォスという強敵にも圧倒するアノス様はやはりアノス様でしたし、政宗くんのリベンジRは待ちに待った2期!復讐劇もひと段落ついて落ち着くところに落ち着いてよかったですし、MIXは遂に大会も始まりタッチからの30年の因縁を少しずつ出していき、まさかのことになって驚きましたし、無職転生はこちらも相も変わらずの全体のクオリティの高さでいろいろあったがEDの話だったなと笑いましたし、もののがたりは仇敵や強敵相手でも自分の役目を優先しボタンを一途に守る姿は漢でしたし(俺もボタンの友人同様周りでキャーキャーして応援したいw)、夢見る男子は現実主義者は好きな子に一途な状態から現実主義者となり押してダメなら引いてみなが刺さりそこまで伏線があったのかと感心しましたし、ライアー・ライアーは嘘に嘘を重ねて騙し合いに勝利しいずれは嘘も真実に変えてほしいですし、ライザのアトリエはゲーム未プレイですが錬金術師になるまでの過程や仲間と着実に一歩ずつ強くなる姿は青春でしたし、るろうに剣心は懐かしい気持ちで、今の時代でもやはり面白い作品だったと感じましたし、レベル1だけどユニークスキルで最強ですはレベル1だからといって弱いとでも思ったか!?(アノス様構文2)で仲間に恩恵を与えるしもう最強じゃん、生活に必要なものがすべて魔物からドロップされるということも面白かったですし、Lv1魔王とワンルーム勇者はギャグセンスが高くてやるときはやる、やりたくないときはやりたくないの区別がはっきりしてましたし、わたしの幸せな結婚はこれまでのことを考えると本当に甘々な幸せになってほしく、最初のころと比べて美世もだいぶ顔を上げて言葉を発することができてよかったです!

ランキング発表

それではランキング発表をさせていただきます。








第5位:七つの魔剣が支配する

5位は七つの魔剣が支配するです。簡単に一言で表すとハリーポッター的でファンタジー。魔法使いなのに皆が持っているのは杖ではなく剣。そして魔法と剣技で闘うための接近遠近の駆け引きに友との友情。作画の演出の良さもあり、学校が夜になると迷宮になり死亡率が高い学校で超絶めんどくさい先輩や先生たち相手に仲間たちと過ごす幾つものピンチを乗り越える姿を是非とも観てほしいです。







第4位:AIの遺電子

4位はAIの遺電子。リアルな話し、2030年までにはAIが人類と同等以上になると言われている中での近未来でまさしくあり得る話し。完全に技術的特異点(シンギュラリティ)が進んで人間の姿をしたAI。AIでも心を持つことはあるのか、自分という我や人間の技術を失わせないために人格コピーや職人からAIに受け継ぐなど最初から最後まで考えさせられる作品となりますので、皆さんもどう感じるか観てくださいませ。







第3位:BanG Dream! It's MyGO!!!!!

3位はBanG Dream! It's MyGO!!!!!これまでのバンドリは時には喧嘩やすれ違いがあったにしろうまく進んでいきましたが、今回はバンドの解散まで経験するというシリーズ全体で見ると異色の話です。ギスギスして何で音楽をするのか迷い、メンバー間のお互い探り探りしながらで行うライブなど、青春のほろ苦い部分が詰まっております。最後も不穏な状態で終わったので続きあると信じているぞ!






第2位:デキる猫は今日も憂鬱

2位はデキる猫は今日も憂鬱。ご主人様と拾われたデキル猫の生活を垣間見る作品です。会社ではできるキャリアウーマン、家では飲酒で見回りのことをなにもしないOLとご主人の生活全てを管理し、自分でもデキル猫とはこういうこをすると自他共に認める猫の素性を是非とも観て一家に一匹欲しいと感じて癒されてください。






第1位:無職転生 Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~

1位は無職転生。本当にこの作品は制作陣の本気が伺えるレベルの全体の凄さでした。今回もいろいろとありましたが、12話を一言で言うと男として自信がなくなり女性と距離を置いたルーデウスが女性と接して男として自信を戻す話でした(笑)いや、いろいろ中身深いものもあったんですよ。是非とも私が言っていることが正しいかどうか確認してください。

最後に

 ということで2023年夏アニメ紹介させていただきました。秋アニメはかなり豊富ですし2023年最後のアニメシーズンも楽しめそうです!!今回も私のランキングで出させてもらったものは後日記事にしますので、そちらもよろしければ観てくださいませ。それでは~~~ノシノシ


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?