見出し画像

メンバー不仲‼解散‼キラキラするだけがではバンドない!TVアニメ「BanG Dream! It's MyGO!!!!!」紹介します

 どうも貝Pです。今回は私的2023年夏アニメランキングで3位にさせていただきましたBanG Dream! It's MyGO!!!!!を紹介させていただきます。今までのBanG Dream(通称:バンドリ)シリーズとは異なる構成となり、常に胃がキリキリと痛くなるような展開♪となり、音楽活動はキラキラしたものだけではないというのが観れます。


バンドリシリーズ紹介

 そもそもバンドリシリーズは8年以上続く超ロングコンテンツとなります。今回のテレビアニメでは4作品目になりますが、これまでの話を知っておかないといけないわけではありません。大きく物語に影響を及ぼすことなどないので、初めて『BangDream』の世界に触れる方でも十二分に楽しめます。ただ、作中に普通に出てくるので、知っておくとより一層、このバンドがいかにこの世界では極めて異質な存在なのかが知ることができます。観ていても「こんな危うい状態でポピパとアフグロの間で歌わないといけないって何この地獄・・・」と思う方はきっと私だけではなかったはず。
 ただ折角の『BangDream』シリーズなので、1作目から劇場版含め一気にイントロダクションを紹介します!(今までおいら記事を書いていなかったのかオウフ・・・となったのはまた別のはなし)時間があればIt's MyGO!!!!!を観た後、過去作品を観て、もう1度It's MyGO!!!!!を観て是非とも1回目より頭抱えながら観てくださいませw

"私たち、絶対ここでライブします!"
幼い頃、星空を見上げた時に聴こえた「星の鼓動」のように、キラキラでドキドキなことをずっと探していた、香澄。
高校に入学したばかりのある日、古びた質屋の蔵で出会った「星型のギター」に初めてのときめきを感じ、ずっと閉じ込めてきた気持ちが走りだす。
同じように、輝ける場所を探していた4人の少女とともに。
ひとりじゃ出せなかった音だって、5人ならきっと奏でられる。
「絶対ここで、ライブします!」

アニメ公式HP INTRODUCTIONより
BanG Dream!(バンドリ!):2017年1月〜4月放送。

"走りだそう、最高の音楽(ユメ)!"
高校2年生になった香澄たちPoppin'Partyは、生徒会や家の手伝い、塾やバイトで大忙し。5人で一緒に居られる時間が少なくなり、拠点である蔵にもなかなか集まれない。そんな彼女たちのもとへ、1人の少女が現れて――。
新たな出会い。変わらぬキズナ。Afterglow、Pastel*Palettes、Roselia、ハロー、ハッピーワールド!も登場し、個性豊かなバンドメンバー達がキラキラドキドキなステージを魅せる!
「また、みんなでライブしたい」音楽(ユメ)が今、走りだす!

アニメ公式HP INTRODUCTIONより
BanG Dream! 2nd Season:2019年1月〜3月放送。

"撃ち抜こう、最高の音楽(ユメ)!"
ポピパ主催ライブから4ヶ月。楽しい夏休みを経て、季節は秋。蔵練、バイト、生徒会――いつもの日々を過ごす香澄たちPoppin'Partyは、ライブハウスGalaxyで、あるポスターを見つける。
一方、運命のバンドメンバーを探す六花の元に、一通の招待状が届いて……
再びはじまるキラキラドキドキなステージ!
みんなと一緒なら、どんな夢だって撃ち抜ける!

アニメ公式HP INTRODUCTIONより
BanG Dream! 3rd Season:2020年1月〜4月放送。

"あなた達、Roseliaにすべてを賭ける覚悟はある?"

『フェス』に出場するために、バンド結成を決意した湊友希那。
そんな彼女のもとに、それぞれの想いを秘めたメンバーが集まる。
5人は、Roseliaとして高みを目指す――。
これは彼女たちの結成から、
FUTURE WORLD FES.へ挑むまでの『約束』を描く物語。

公式HP INTRODUCTIONより
2021年4月23日(金)、全国の劇場にて公開

"私たちは5人で「私たち」になる"

さまざまな試練を乗り越え、FUTURE WORLD FES.への出場を誓ったRoseliaのメンバーたち。そして、季節は秋を迎えた。
「約束」の作詞を経て成長したリサ。
紅葉狩りに出かけ、未来の自分たちへ決意の絵手紙をしたためる友希那と紗夜。
Roseliaのために何かしたいという思いに突き動かされ、新曲を作ろうとする燐子。
「残るクエストは、コンテストと大会と……FUTURE WORLD FES.……」
自分たちのゴールを考えはじめ、ふと不安になるあこ。FUTURE WORLD FES.の先に5人が見た景色とは――。

公式HP INTRODUCTIONより
2021年6月25日(金)、全国の劇場にて公開

"最高のライブを、もう一度!"
「Poppin’Party」「Afterglow」「Pastel*Palettes」
「Roselia」「ハロー、ハッピーワールド!」のおなじみのバンドメンバーに加えて
幻想的な世界を奏でる「Morfonica」
最強を掲げるロックバンド「RAISE A SUILEN」も出演決定!
7つのバンドが目指す、「2nd Stage」は……?

公式HP INTRODUCTIONより
2021年8月20日(金)、全国の劇場にて公開。

"バンドは…いつだって夢を見させてくれる"

武道館ライブを成功させたPoppin'Party。
夢の舞台に立った余韻が残る香澄たちの前に謎の女性が現れる――。
次のステージは、なんと海外!?
Poppin'Partyの音楽(ユメ)は、まだまだ止まらない!

公式HP INTRODUCTIONより
2022年1月1日(土)、全国の劇場にて公開

 唯一私が観ていないのは「ぽっぴんどりーむ!」で公開日が元旦ってこともあり、コロナ禍であって観に行けなかったです(>_<)
 そして超狂気のギャグ外伝である身にアニメ「BanG Dream! ガルパ☆ピコ」シリーズもありますこれまでのバンドリは基本は主人公香澄がいる『Poppin’Party(ポッピンパーティ:ポピパ)』のバンドを中心に描かれており、メンバーの成長、他のバンドとの絡みながら自分たちが目指す音楽活動に一直線の素晴らしいアニメです。

 「It's MyGO!!!!!」あらすじ

 先ずは公式HPよりイントロダクションとあらすじ1話を載せます。

「一生、バンドしてくれる?」

高1の春の終わり。羽丘女子学園では誰も彼もがバンドをしており、遅れて入学した愛音も早くクラスに馴染めるよう、急いでバンドメンバーを探す。
そんな中、「羽丘の不思議ちゃん」である燈がまだバンドを組んでいないと知り、愛音はなんとなく声をかけるが……。


傷だらけで不格好な、私たちの< 音楽(叫び)>。
迷子でもいい、迷子でも進め。

アニメ公式HP INTRODUCTIONより

とある事情からゴールデンウイーク前に羽丘女子学園に入学してきた愛音。
そんな羽丘ではバンドが流行していることが分かり、急いでバンドメンバーを探すことに。
「羽丘の不思議ちゃん」、燈をバンドに誘うも…。

アニメ公式HP STORY #1より

 バンドの解散の理由として挙げられるのは、『音楽性の違い』『人間関係(恋愛事情)』『お金関係』『技術』が多いのではないでしょうか(やったことないから他は知らんけど)。これまでの過去の作品もメンバー同士のすれ違いや、ヘッドハンティングなど、バンドの解散するのではないかと思うシーンは幾つかあります。ですが大前提として、皆メンバー同士仲が良いからこそ生まれるギクシャクで、当事者以外のバンドメンバーがいたたまれない感じになりますが、最後は雨降って地固まる流れになります。
 では今回のバンドはと言いますと、お世辞にも皆仲がいいわけではなく、むしろ全員仲が悪いと言っても過言ではありません。下手なくせに目立ちたいだけ、他人からしたら我儘で自分勝手な言動、言葉足らずのせいで厳しくドライで一匹狼の印象を与える、周りに合わせるため本音が言えない、かつての安らぎを求めて利用するだけ、とメンバーの考えもバラバラでどこを目指して何のために活動をしているのか定まっていない状況です。
 それこそ1話の冒頭でまさかの解散から。その時のとあるメンバーの一言からすべてが始まり、冒頭ですらこのアニメがとんでもなく重い話という流れになります。(正直私は何もなければ毎週毎週リアタイで観るのですが、ちょっと観るのを少し空けたアニメ作品はハッピーシュガーライフ(激重)とバビロン(超重い)に並ぶぐらいです。ハッピーシュガーライフは愛ゆえの行動で他人の人生を壊すアニメ。バビロンは死ぬことが何が悪いのかで他人の人生を壊すアニメ)音を楽しむと書いて「音楽」。しかしMyGoでは音を心から楽しめているメンバーはいなく、気持ちがバラバラで歪みまくりの不協和音で、最初から最後までギスギスしております。どんな内容でギスギスになるのかは是非とも観て感じてほしいです。ただメンバー同士で胸倉掴んだり、去ってほしくないから何をしても留めようとしたり、自己肯定感が低くうじうじして流れ、ただただ目立ちただけのお調子者の言動が更に悪い方向に進んだり・・・。
 私の持論なのですが、アニメは1話約30分。その30分で視聴者の感情を喜怒哀楽に変化され良い意味で現実逃避しストレス解消になるものだと思っています。しかしこのアニメは観ている我々の方がストレスがかかるという珍しいアニメです(個人差はあります)。しかも人間関係に全振りしている分、現実より辛い彼女たちのことを観て何が良いんだと思う方もいるので、観てほしいのですが観るのは自己責任でお願いします。

 最後までギスギスの展開が続きますが、それこそあらすじにもある通りどこに向かうか迷子でもいい、迷子でも進め。という意味合いでの【MyGO!!!!!】というバンド名。向かう先が全員バラバラから一つの方向に向かってメンバー同士が歩みだした瞬間はもう言葉にならないです。それは他のバンドのように輝いて見えたのであれば正解でしょうし、しかしそれが本当にこのMyGoのバンドにあってるのかあってないのかわからない、それはそうです。間違っているなら軌道修正して全員が1歩1歩前へ進むことを祈るばかりです。ライブに来ている観客はこのバンドが裏で仲良いのか不仲なのか知る由もなしです。ただ前に立って観客の私たちを楽しめるために何をしてくれるのか期待の目で観てきます。そんな観客に彼女たちは何回もステージに経って何を訴えようとしているのか、その心境の変化なども是非とも感じて聞いてほしいです。

最後に

 ということで【BanG Dream! It's MyGO!!!!!】を紹介させていただきました。楽しくキラキラするだけがバンドではない。むしろ今回の彼女たちみたいな関係も少なかれあるのではないでしょうか。
 作中も新たなバンドが組まれて意味深なところで終了したので、次作はこの続きなのか、それともまたPoppin'Partyを中心としたストーリーになるのか。まだまだBanG Dream!シリーズは楽しめそうです!
(MyGoできらきら星歌ってほしいなと思ったのはまた別の話しww)


この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?