見出し画像

結論EDを治す内容(笑)勿論人間的成長も!2期前半クールも本気でした。TVアニメ「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」紹介します。

  どうも貝Pです。今回は2023年夏アニメランキングで1位にさせていただきました「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」(2期)の紹介をさせていただきます。このシリーズは本当に毎話毎話楽しませてもらっています。人間の成長をゆっくり見守って行きましょう

 1期の前半クール及び、後半クールの記事も載せておきます。

あらすじ

 ではまず公式HPより0話と1話のあらすじを

アスラ王国の王族の庭園で、突如現れた魔物に襲われた第二王女・アリエル。魔物の手によって護衛が倒れる中、そこに現れたのは…!? それから月日がたち、王位継承の権力争いの空気が渦巻く王宮に、“無言のフィッツ”と呼ばれる人物の姿があった。

アニメ公式HP STORY#0より

母・ゼニスを探すために歩き出したルーデウス。しかし、エリスに姿を消された失意の底から抜け出せずにいた。北方大地に向かう馬車の中で冒険者パーティ“カウンターアロー”のサラとスザンヌに出会ったルーデウスは、冒険者ギルドにあったある依頼のためにカウンターアローに同行する。

アニメ公式HP STORY#1より

 0話はブエム村で主人公ルーデウスよりいじめっ子から救われたシルフィエットがあの事件の後、数年間どこでどう過ごしていたのかを知る導入の話し。そして、1話は前回の最後でエリスと初めて繋がったのにも関わらず、突然いなくなったのでルーデウスが精神的に病んでしまいそうになりながら旅をするところからです。
 エリスのことがあり人を、特に女性を信用できなくなったルーデウスですが、旅をするうちに出会い、命賭ける戦いで何度も助け、好意も向けてもらい、良い感じになったとある女性といざやることになったら・・・そして酒が入ったとはいえ自分の発言のせいで傷づけ、いかに自分が小さい男だったのか、男として小さいままではなく身体の部分も大きくなるため(病気を治すため)ヒントとなる魔法学院に入学することになりました。そこで転生事件で行方不明だったフィッツを始め懐かしい顔とも出会います。

 だがしかし、ルーデウスが知っているフィッツとは似ているが本人とは気づきません。目もサングラスで隠し、髪の色も違う。また僕っ子で振舞いも男風なので可能性を考えません。しかし、フィッツは変わらないルーデウスに一目で気づきます。フィッツも探していたルーデウスと出会うのですが、覚えていなかったら怖い、だから気づいてほしいので自分から言わない。でも会話の中でそれらしいことを言い続ける。複雑な乙女心です。

左:幼いフィッツ 右:今のフィッツ
杖は気づいているが本人とは気づかない
左:幼いルーデウス 右:今のルーデウス
下段はこれで本人と気づけます

 そんなこともありながら、ルーデウスの人としての成長もゆ~っくり丁寧に描かれております。それこそ魔術師としての技術もそうですが、精神面も大きく成長します。
 いろいろ手を打って病気が治ったか確認するため、時には同級生を監禁して胸を揉んで息子の歓喜の声を聴こうとしたり、縛り上げたまま放置していたので被害にあったパンツを見たり、授業中にスカートの中に手を突っ込んだり、なかなか前途多難です。
 このアニメの一番好きなところはさっきも書きましたが、純粋な戦闘力も今回のような病気や精神的な部分もゆ~~~っくりと時間かけるヒューマンドラマなところですす。それこそ最強で直ぐに克服ではなく根拠を探して、努力して身に着ける、人間的な部分である精神的にも成長する。それを助長するには良くも悪くも人間関係となります。殺された人の隣にいた人間と会うとトラウマが甦り慌てふためき、気を失う。元ニートの引きこもりなだけあり人間関係が悪化するのに敏感になる。だから近しい人に嫌われないように振舞う姿が本当に好きです。だからなのか、自分は9話が滅茶苦茶好きで、信用を獲得するために、嫌われようが情報を出す、自分のことも話し、遂に日本語が出てくるがフィッツが置いて行かれる。身近な人がすぐそこにいるのに何を話しているのか分からなく不安な気持ちで見続けるのも、全体を通してルーデウスがどう成長するのか見続けるのがたまらないです。

最後に

 ということで無職転生を紹介させていただきました。ルーデウスの病気、ルーデウスとフィッツとの関係性がどうなるのか是非とも確認してください。

こんな昔の関係みたいになるのか・・・?

 今後ルーデウス達や、真相が少しずつ光の下に出てきたところで後半クールも本気出す面白さだと思うので楽しみに待ちましょう!


この記事が参加している募集

コンテンツ会議

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?