見出し画像

明日から本気出す!「無職転生 異世界行ったら本気出す」紹介します(私は気が向いたら本気出します)

 今回は私的2021年冬アニメランキング3位にさせていただきました「無職転生」紹介します!心情の描写や物語のストーリーがゆっくり丁寧に描かれています。

公式HPからイントロダクションはこのようになります。

「俺は、この異世界で本気だす!」
34歳・童貞・無職の引きこもりニート男。
両親の葬儀の日に家を追い出された瞬間、トラックに轢かれ命を落としてしまう。
目覚めると、なんと剣と魔法の異世界で赤ん坊に生まれ変わっていた!
ゴミクズのように生きてきた男は、少年・ルーデウスとして異世界で本気をだして生きていく事を誓うー!
ルーデウスを待ち受けるのは、ロリっ子魔術師、エルフ耳のボクっ子幼馴染、凶暴ツンデレお嬢様、そのほかの様々な人間との出会い。そして過酷な冒険と戦い。新しい人生が動き出す!
「人生やり直し」ファンタジー、開幕!

 はい、異世界転生モノです。今回は34歳童貞引きこもりニートモノです。記憶が引き継いだままでの転生です。転生した先では赤ちゃんとして目覚め、目の前で喋っている言葉が日本語ではないので何を言っているか不明でしたが、美人な女性(母親)が目の前にいたのでいきなりドスケベな発言を心でします。赤ちゃんと理解して状況把握をしながら鼻くそほじくって布団にこすりつけたりします。そこから赤ちゃんとして良いことにパンツを被ってたのしんだり堂々とセクハラして生きます。ひょんなことからここが日本ましては知っている世界では無く、剣と魔法の世界と知って胸躍り、魔導書本を見つけて書いてある事を試しに詠唱してみたら魔法が打てました。そこから前世の記憶を頼りしながら、魔導書本の記載している内容と摺り合わせをし自分の中での理論を作っていき、今回の人生は真面目に生きようと決意するという流れになりました。

画像1

画像2

前世からの記憶があるからこその……

 上記でも少し書きましたが、前世の記憶があるからこそ、魔導書本及び魔法の師匠から「詠唱は必要」と言われましたが、培ったゲーム知識をフル利用し無詠唱で魔法が発動できるようになりました。子供なのに大人染みたセリフ(基本アニメやゲームから)で周りのキャラを慰めたり口説いたり、現代日本は多国語を使用で来たほうが何かと有利になるのも知っているので、その世界のいろんな言葉を勉強し外国に行っても役に立ちます。努力の賜物です。
 勿論悪い部分もあります。先ずはこれまで人と関わらない生活だったので初めての人とのコミュニケーション能力が圧倒的に低い点です。何を話していいかわからなく黙ってしまうこともしばしば。また引きこもりなので外に対して非常に恐怖を持っています。最初は自宅から庭に出るのも恐ろしく、その後も自分の領地から出るのも躊躇い自分が如何に弱い人物か自己嫌悪に陥ります。そして根っこからのドスケベなのでよくセクハラしてこれも女性の評価が落ちる原因になるのですが、男の性なので中々治すこともできません。(むしろ男性陣の評価は上がっているように見えます)
 このアニメはただただ魔法と前世の記憶を使って無双するというわけではありません。多くの人物と出会い、一緒に過ごすうえで自分への成長に繋げます。前世は何か言われただけで逆切れしたりなどもしてましたが、今回はなんとか一方的に揉めることなく話し合いで和解しようとしたり、落ち込んでいるのも自分の姿と重ね合わせて慰めようとしたりします。(でも結局は表では言葉を発しませんが、心の中では思いっきり悪口を言いますw)そして、どこかでファンタジーだから人が死ぬということがないだろうと思っていた所もありますが、実際に自分が死の瀬戸際を体感したり、自分のせいで死ななくてもいい命が亡くなったりしてただのゲーム感覚と甘えていた部分も見つめ直すようになります。いろんな方と出会うことによりルーデウス自身の成長にも繋がっていきました。

画像3

画像4

画像5

最後に感想

 異世界転生はなんとこのアニメを制作するだけに制作会社が作られたと友人が聞いた時は驚きが隠せなかったです。その成果がこのアニメには大きく反映されていると思いました。なんといっても人と世界観の見せ方がこれでもかというぐらい超綺麗です。魔法は勿論背景だけではなく人物にもかなり丁寧に描かれています。それこそ魔法もそうですし、剣などを使用した近接戦闘も物凄く動きます(跳躍感)しこちらも迫力が半端ないです。

画像6

画像7

画像8

 これ本当に作画というくらい迫力がありその迫力が動画として動くのが凄まじかったです。1話からスタッフも本気出してきてこれが最後まで継続して続きました。
 中にはリアルすぎて少しグロイ部分も一部ありましたが……。他にも丁寧に描きすぎているのでアダルティな場面もなんとアダルティのことか(興奮)

画像9

 他にもやっぱり人間としての成長も魅力の1つでしたね。異世界転生モノではチート状態が良くあるのですが、主人公のルーデウスはしっかりと努力を惜しまなく、着実に自分の知識を蓄えながら特訓して強くなっていきます。目的がなくただただやっているというわけではなく、自分の為に自発的にやっているので向上心も高いです。他のキャラ達も何かしら悩みなどもありますが、自分の何処がいけないのか問題点も把握し改善しようとします。そのような人物のストーリーも丁寧に描かれているので成長している姿を楽しめました。見応えがある世界観、見応えがある人物ストーリー、見応えがある戦闘モーション、ととにかく見応えがある作品なので是非とも視聴してみてはいかがでしょうか?21年7月からは後半の2クール目が始まりますのでそちらも楽しみではあります。

2クール目はこちらです!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?