見出し画像

失敗=価値

理論上、失敗など存在しない
僕はそう確信しています。

データ集め

それに、失敗は成功するためのデータです。
明らかに価値なのです。

どんな実験でも、必ず複数のデータが必要です。たった1つのデータだけ出されても、信憑性はありません。

ならば、たくさん失敗を経験した方が良いわけです。出来るだけ、色々な事を試してみた方がいいわけです。

しかし失敗は
内容によっては命に関わることもあります。


死なずに様々な失敗を経験できる場所。
それが『教育の場』なのではないか。と思います。

今のうちにたくさん失敗を経験し、データを集めておく。
そんで、やりたい事を全力でやる。
すると、自分の軸が形成されていきます。

継続は力

子供のうちでも、大人になっても、
いつも失敗はつきものですが、そういう時こそ続けてみる事が大事だと思います。

やれる所までやってみて、途中で『自分に合わないな』と思えば、別のことを試してみても良いです。

すると、今までやってきた事が意外と活きるかもしれない。新しいものに興味を持つかもしれない。
『やっぱり俺はこれがいいな』と、やっていた事をもう一度頑張るモチベーションになるかもしれない。

何が起こるかなんて、
あくまでも予想でしかないわけですから、『やってみる』。

やってみて失敗しても、成功するためのデータなので、
自分の中でちょっとだけ反省会すれば、
気にする必要はありません。


失敗しても、色々な方法で何度も試してみる。
成功するまで継続する。すると、今まで失敗してきた事は、あなたの『歩んできた道』になる。
話を聞きたい!という人が必ず現れる。

だから、失敗など存在しないんだと思います。


最後に

一生懸命頑張っている人は輝いています。
キラキラしています。
そう、これを読んでいるあなたもです。


僕からみたら輝いていますよ。
自信持って,やりたい事続けてみてくださいな。

                松尾海夢



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?