見出し画像

小学生の自主勉強に活用!学習プリントサイト【おすすめ3選】

1年の時よりも宿題が少ないような気がする・・・

娘が小学2年生になり、2か月ほどたちました。ちょっと気になったのですが、1年生の時より宿題が少ないような気がしています。

1年生の時は、何度言っても学童保育で宿題をやってきませんでした。帰ってきて宿題を確認すると、それはもう国語と算数がたくさんありました。

娘の学習レベルも他のお友達と比べると遅かったのもありますが、終わるのが夜10、11時になることもよくありました。どうしても眠くてできない時は、朝早く起きて宿題を終わらせた時もあり、つきあうパパやママも大変でした。

しかし、2年生になると、1年生のときよりも明らかに少ない・・・。クラスによっては宿題が多いクラスもあるみたい。学力に差がでないように、宿題の量はクラスが違っても同じくらいになるように学校で調整するものではないのか!?と思いましたが、そのクラスの先生によるみたいです。

不幸にも(子供にとっては幸い?)娘のクラスは宿題が少ないみたい。ここ数日、宿題を一緒に見てあげたところ、明らかに1年生でできていたことができなくなっている!

元々、算数が得意でないようで、足し算や引き算を指を折りながらやっていていたが、毎日計算カードをやることで1年生の終わりころには、なんとか指を使わないでもできるようになった。しかし今回、簡単な一桁の足し算や引き算でさえ、また指を使わないとできなくなってしまっていた。

これはヤバいと思い、宿題以外に自主学習をさせないいけないと思い、インターネットからダウンロードできるプリントを宿題とは別にやるようにしました。

おすすめ学習プリントサイト3選

今活用している学習プリントをダウンロードできるサイトです。

① 小学生の無料学習プリント・教材プリント ちびむすドリル【小学生】

② ちょっと気が利く学習ぷりんと ぷりんときっず

③ 幼児・小学生の無料プリント すきるまドリル

いろいろな種類のプリントがあるので、おすすめです。

娘には毎日、漢字2文字、算数プリント1枚を日課としてやるようにしているます。

とにかく1,2年生の学習は今後の基礎となるようなので、今のうちからしっかりと基礎を身に着け、また学習する習慣を身につけさせてあげたい。

学校任せではなく、パパやママが一緒になって勉強を見てあげることはとても大切ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?