カイカトカイガ

華道家と絵描きです。二人とも「花」と「旅」が大好きです。「地球」、「科学」、「歴史」を知ることも華道と絵画には必要なので、ときどき記事にします。

シイタケの傘がひらくまで…

スーパーに行けばいつでも売っているキノコ。 その昔は、一般の人はたべられなかった高価な品だったそう。 王様も絶賛したキノコ。我が家で栽培しちゃいました。 箱を空…

シャルロット・オレンジ その華麗、複雑につきー

ラナンキュラスといえば、シンプルにこんなイメージだったり、 はたまた個性的なこんなラナンキュラスも。 主役にも、脇役にも万能なラナンキュラス。 今回は主役級のラ…

初めてのポワレ 桜チャレンジ

桜の塩漬け。 作ったあと、何と一緒に食べるとおいしいのかなぁ。。。 と悩んでいると、兄からアイディアを頂きました。 鯛のポワレと合わせたらどうか? ぽわれ? フ…

散っても漬けても春の風 啓翁桜

寒い日が続くと、春が恋しくなります。 一足先に春を楽しむなら、啓翁桜(けいおうざくら)です。 花の区分は、バラ科スモモ属・寒緋桜(かんひざくら)群です。読んで字…

枯れても輝く美しさ アマリリス・グランディーバ

花選びは、蕾を買うのがおすすめです。 そうした花探しも、花屋の楽しみ方です。 でも、今回は少し枯れかけているアマリリスを購入しました。 アマリリス・グランディー…

ただ「待つ」という愛し方 キュート

春を先取りするような色に、つい手が伸びてしまいました。 アルストロメリアと申します。 アンドロメダ、アリストテレス、アレクサンドリアに並ぶぐらいカッコいい名前で…