見出し画像

シイタケの傘がひらくまで…

スーパーに行けばいつでも売っているキノコ。

その昔は、一般の人はたべられなかった高価な品だったそう。

王様も絶賛したキノコ。我が家で栽培しちゃいました

シイタケ1

箱を空けると、

シイタケ2

菌床(国産広葉樹オガ)

シイタケ3

栽培ケースが入っています。(ケース付き、2,180円

シイタケ4

浸水させます。

シイタケ5

一日目。すでに沢山出てきています。ちょっと気持ち悪い見た目です。

シイタケ6

2日目。一日一回の霧吹きでこんなに成長してくれます。

シイタケ

育てる場所は、適度な水分を保つため日陰に置きます。

シイタケ7

3日目から4日目は、にょきにょきしてきたなーという感じ。

シイタケ8

5日目、BON!!と大きくなりました!傘が開くまで待ちます。

シイタケ9

朝、開き切っていなかった傘がお昼には綺麗に開きました。

椎茸のお城みたい。

シイタケ10

収穫。大事に大事に一つずつ。ちょきっ。

シイタケ11

初めの3っつくらいまでは感慨しい気持ちでしたが、道のりは長く。

シイタケ12

最終的には小さいのも含めて、146個収穫できました!

一個あたり、15円以下!

通常の半額値です。

炊き込みご飯にしても良し。味噌汁に入れても良し。

我が家ではチャーハンの旨み成分として入れるのがブームです。

小さくてもみずみずしさを感じます。

大量に収穫した椎茸は、冷凍保存もおすすめです。

楽しく美味しく愛おしく。

シイタケとの素敵な出会いとなりました。


サポートをして頂けると大変×2、助かります!お花の購入費にあてたり、もっと分かりやすいイラストが描けるように、日々研鑽するため、有り難く使わせて頂きます!